フェイスブックのグループにお試し参加してみた 藁

久しぶりのブログ投稿です。。。

フェイスブック登録して以来一時期、グループのお誘いというのがあったのだが。。。
大半は副業やら出会いやら興味がないつーのか怪しげなグループだらけwww

そんなのに参加してもろくな事なかろーと^^;(詐欺グループ暗躍みたいな)

でっ!たまたまコロナ禍の気晴らしになるのかいなぁーみたいなグループが表示されたので参加してみた。。。
Punk Memorabilia(パンク記念品)って1970年〜1980年のパンクやニュー・ウェーブ系バンドの思い出の品の画像をアップするグループ♪(ポスターやらフライヤーやらチケットやらレコードやら当時のTシャツ、ファッション等々。。。さすがにご当地とあってサイン入りのものも多数アップされとる^^)

2.2万人参加の海外グループなのだが割に懐かしくもあり初見のブツが確認できるので結構、楽しめる場となっている^^
翻訳機能も付いているのでこれはこれで楽だと。

もっとも最初はロムってただけなのだが画像をアップしてみたらどんな興味を持たれるのだろうかと 藁

そこで輸入盤のシャム69、2nd Albumに同梱されていたポスターをアップしてみた^^;
FANX(コックニー訛りでサンクスに当たる言葉)が魅力的ですよっと!
なんとなくだがコメントも入ってきて少し注目された様では有るwww

で、コメントに対しての返しだが日本語で入力しても翻訳は無茶苦茶やろなぁーと。。。
洋楽や洋画は好きだが英語は未だに苦手ダァ。。。
そこでgoogle翻訳とDeepL翻訳が大活躍と。。。かなり便利な時代になったもんやな。

一旦、日本語で入力してみて英翻訳。表示された英語をさらに日本語に翻訳、おかしな表記の日本語を英語に変換。まともに表示されない表記を部分修正して伝わる様に作文すると。。。

一応、これで通じるらしい 藁 何事も為せば成ると。

目ざといものを画像アップしてみたのだがそれなりに反応はある様ですな。

PIL京都公演のフライヤー 1980年購入のペーパーバック
一番最初に購入のパンク7inch かって友人から譲り受け
さらに友人に譲渡したバッジ

D.O.A.: A Rite of Passage(邦題:D.O.A.伝説のパンクス、セックス・ピストルズ)の国内上映時のポスターがあったのでアップしたところ、アメリカ版の新品ポスターとのトレードかもしくは買い取る用意があるとのコメントが。。。
ところが現在、海外発送するにも結構値段が上がっているのでとりあえずはお断りコメント入れたけどねぇー。

グループ内の年代が多分に当方と同じくらいの年代で時間が止まっている様ではあるが結構楽しめますな。
自分にあったグループを内外問わずで見つけてみるのも楽しいと思いますよー。

SEXやセデショナリーズ、ジェイミー・リードのファッション関連アイテムも販売目的でアップしてる方もいるのでそーいう物に関心がある方はPunk Memorabiliaで検索してみて下さい。なんぼするんかは???アップ主との交渉次第でしょうかなwww
※このグループは完全非公開となっているのでとりあえずは入会申請が必要。

1988: New Wave Punk Rock Explosion
こちらのペーパーバックはまだ入手可能な様ですな。
おそらく初版本はこちら!


※購入してもらえばアフェリエイトリンクなので
ワシが助かります^^;(チャリーン♪)

ブロトピ:自由にブログ更新報告

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

ランキング参加中!

お気軽にお問い合わせください。

本日、投票に行ってきましたよっと!

このところ白票を投じるのも一つの投票行動だと思っていたのだが。。。
今回はwww

無効になるパターンの投票をしておいてやった。

一応、落書き書いたらいかんのかネットで調べたところ
別に法的には問題なし。写メも問題なし。つーことでwww

1票の無駄遣いとお怒りを食いそーですが。

まあ今回、支持政党はなし。同意できる候補者もなし。

しゃーないやんけと。
不審に思われると駄目なので手早く書いたところ
キャラクターのバカボンのひげ書き忘れた。ベシも雑になったと。
3年後にはもっと上手くなりますよーにと^^;

ツーかもっと国政を良くする政党、議員が出てきたら
こんなことせんで良いんだけどねぇー♪

※購入してもらえばアフェリエイトリンクなので
ワシが助かります^^;(チャリーン♪)

ブロトピ:自由にブログ更新報告

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

ランキング参加中!

お気軽にお問い合わせください。

お気に入りアーティストが過去に発表の微妙なアルバム 藁

偶々、YoutubeでDead Boysがまだ現役のバンドとしてやっているのを見かけた。。。
Dead Boysは知る人ぞ知る1967年結成されたニューヨークのセックス・ピストルズとも評された悪名高きパンク・バンドである。
どうやらオリジナルのギタリストCheetah ChromeがJake Houtなる人物をVoに加えて2017年からライブ活動をしているらしいと。。。

ただ、やはりDead BoysといえばVoのStiv Batorsが顔のバンドであった。
やはりイメージが違うなぁと。。。後任Vo、ガタイが良すぎやんけと www

Stiv Batorsは1990年にパリにて車に衝突され外傷がなかったので帰宅、そのまま帰らぬ人に。。。医師の診察では表面上大丈夫に見えたらしいが直接の死因は外傷性脳損傷の結果として睡眠中に死亡したとな。40歳で永眠(その昔観たThe Lords of the New Churchの京都公演[京都VIVRE HALL]の際には空調ダクトにマイク・ケーブルを通して首吊り。。。血痰混じりのツバを吐いてたと。。。自傷行為気味のステージ・アクトが圧巻であった 藁)

Stiv Batorsに関してはDead Boys、ソロ活動、The Lords of the New Churchとずっと注目していたアーティストであったんだがThe Wanderersは未聴であったと。

でっ!この機会に聴いてみるかと音源を入手。。。
「Only Lovers Left Alive」(1981), Polydorである。
The Lords of the New Churchに関してはパンク・バンドの有名どころのメンバーが集結したとの評判で即、アナログ国内盤が発売されたものだがThe Wanderersは日本国内においては未発売。。。

一応、1980年にSham 69からJimmy Purseyが去りし後、Stiv BatorsがSham 69に加入したとな。ただ、契約上の問題でSham 69は名乗れずでThe Wanderersと改名したとか。。。英国のマスコミからは”Dead69”とか”ShamBoys”とか呼ばれたことも有るらしい。(まあ、Jimmy PurseyとJohnny Rotten去りし後のSex Pistolsがくっ付いてSham Pistolsとなった様なもんやろかいなと。)

「Only Lovers Left Alive」を聴いた所、曲によっては良いんだがいろんな事をやろうとしすぎてなんか散漫な印象。。。
1曲目はええんやけどなぁ。曲を追うごとに何がやりたかったんか?と。どうやらコンセプト・アルバムという程で製作された作品らしいが。。。
ソロ活動中にDead Boysからの呪縛から逃れたいと暗中模索していたとか。
Sham 69の延長でも無く、Stiv Batorsがリリースしていたソロアルバムの延長でも無く。。。Dead Boysからも程遠いと。。。

確かにシングル2枚、アルバム1枚でポリドールとの契約が切れたのも判らいではないと。。。まあ、Sham 69はデビュー以来ポリドールとの契約だったからなぁ。延長契約やったんかいなと。。。ただ、このバンドは検索してもYoutubeでも演奏シーンは皆無。。。

まあ、結果的にDave Tregunna(ex-Sham 69)を引っ張り、Brian James(ex-the Damned)、Nick Turner(ex-the Barracudas)にてThe Lords of the New Church結成に繋がるんでプロトタイプの様なバンドだったんかいなぁと。

ついでと言ってはなんだがNick Turner(Dr)が参加していたThe Barracudasも未聴だったので音源を入手して聴いてみた。
「Drop Out With The Barracudas」(1981), EMI
うーん。。。どうやらこのバンドもEMIからサーフ・パンク路線を切望されたがメンバーがサイケ路線を望んだ結果。。。なんかこちらも散漫な印象が。。。
まあ、シングルカットの「Summer Fun」はThe Undertonesぽくて楽しい曲なんだが。。。

まあ、個人的な感想なんでその他の曲も良いと思う方もおるんやろうけどね。。。知らんけど。。。

個人的には?な印象の2枚のアルバムですが。。。

※購入してもらえばアフェリエイトリンクなので
ワシが助かります^^;(チャリーン♪)


パンク・ハードコアランキング

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ランキング参加中!

お気軽にお問い合わせください。

オンキヨー(ONKYO)が自己破産とな。。。

オンキヨー、自己破産を申請 負債総額は約31億円 「誠に申し訳なく心からおわび」
https://news.yahoo.co.jp/articles/242b90ec0e5d89d45b2b6677b7fd1322af528f11

ワシが若かりし日には国内有数の音響(オーディオ)機器メーカーであった。。。

オーディオマニアだった親父の影響も有り昔はアナログレコードをオーディオ機材を揃えて聴いていたもんだが。。。
15年程前に所有していた日本マランツの廉価なプリメインアンプ(PM-80)が過熱していきなり煙が発生。。。発火寸前。やばーい(下手すりゃ火災)状態。熱々のアンプをベランダに放り出して水ぶっかけたと。。。

故障をしてからは買い換えることも無くそれを機にオーディオ環境を全て整理してしまった 藁

賃貸住まいの現在では満足できる様な音量で曲を楽しめる事も無く。。。
仕方なしにPCに接続したBose Companion2 II マルチメディアスピーカーにて貧弱な音量で聴く様な状態となってしまった(苦笑)

結果的に満足する音量で再生するにはiphoneにてイヤフォンで音量を上げるしかないと。。。

でっ!ここでオンキヨーの話題に戻るかと 藁

iphoneにて曲を聴こうとした場合、標準的には”MUSIC(旧称:itunes)”を使用するんだがApp Storeでそれ以外の面白そうな再生プレイヤー無いんかいのぉーと調べたところ”MAIDEN Audio”なる怪しげなアプリが www

インストールしたところ、アイアン・メイデンのプレイヤーかぁーい ^^;

イコライザーの設定としてアイアン・メイデンのメンバー別のイコライザー設定が。。。( ゚д゚) ポカーン

まあ、そこからさらに曲線を動かすとさらなる音の変化が。。。お好みの設定でどうぞ みたいな。流石、音響機器メーカーがリリースしたアプリやなぁ 藁

オンキヨーもよくよく思えばいろんな事に手を出しとったんやなぁと。

でっ!調べてみると
iphoneにてハイレゾ音源も聴けるOnkyo HF Playerなるアプリもリリースしとったんだねぇ。
早速、ダウンロードしてみたところ、こちらの方がイコライザー設定が細かい様でデフォルトの”MUSIC”プレイヤーより各パートの音がハッキリ、クッキリと際立ってる様な ^^

まあ、アルバム検索はアルバムタイトルがアルファベット順に並ぶので”MUSIC”より少し邪魔臭いが、当分このアプリを試してみるかと 藁

iphoneの場合はApp Store、Androidスマホの場合はGoogle Playにて今のところは共にダウンロード可能death!
ただ、オンキヨーが無くなるんでいつまでダウンロード可能か判らん。。。。

興味があれば今のうちにダウンロードしてみればっーて事で。

合わせてこちらのイヤフォンもどーぞ!
商品相談窓口が無くなるかもですが。。。

※購入してもらえばアフェリエイトリンクなので
ワシが助かります^^;(チャリーン♪)

ブロトピ:自由にブログ更新報告

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

ランキング参加中!

お気軽にお問い合わせください。

結局、lighteningケーブルが原因かぁーい!!

長らく使用しているiphone6sだが。。。どーも充電状況がよろしくない状態に 藁

接続音がするも充電マークに切り替りにくいと。。
しかも接続音の鳴りも不安定な限りでギリギリ充電マークが表示されるところでケーブルを調整と。。。100%までの充電表記にはなるんだが使用していると3時間ほどしか持たないと 汗;

まあ、以前にもバッテリーの持ち時間がやばくなった事もあり1年くらい前に交換していたんだがやたらバッテリーの不具合が早いのぉと。。。

うーん。iphone6sというと2015年に発売だったのでかれこれ7年も使用しているとバッテリー自体どころか接続子がやばいんとちゃうんかいなぁーと。。。

一瞬、ジーニアスバーに持ち込みで診てもらおうかと考えておったんだが。。。

ちょい待てと。セリア(100均)で安物のlighteningケーブルを購入して試してみた所、充電できるやないけと。。。しかも3時間どころか7時間くらい保つ様になったど www

ただ、やはり安物だけあって充電は可能なもののデーターの通信まではしてくれないと 藁

でっ!最寄りのAUショップにて規格に合ったケーブルを購入 www
(これも何年か前に純正付属のケーブルが剥き出し状況になり購入したので再購入か。)

原因が判ったので一安心でもありますわな。
まあ、これでmacbookからの音源転送も捗るやんかと ε-(´∀`*)ホッ

早速、懐かしのThe Only Onesを吸い上げましわ ٩(๑´ ∀`๑)۶♪
※itunesに吸い上げた音源を人に見せると年代的な嗜好から結構羨ましがられる音源の数々が ^^

まあ、機械ものは寿命が有るんで長持ちさせる為には色々為す必要有りと。。。
ちょいと勉強させてもらいましたわ 藁
バッテリーの持ちが悪い際にはケーブルを疑うのも一つだと思いますよっ!

同様の現象にお困りの方は是非!

※購入してもらえばアフェリエイトリンクなので
ワシが助かります^^;(チャリーン♪)

ブロトピ:自由にブログ更新報告

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

ランキング参加中!

お気軽にお問い合わせください。

【お試し装着】外付けHDDカバーが到着したが。。。

今回もオールドマックD.I.Y.の話題ですな。
再注文し直したブツ!今回は流石に国内発送だからAmazonも早い対応 ^^

でっ!早速この間、外したHDDを装着 藁

で認識するか確認したところ。。。。。

外付けHDDとしては認識した。。。。。

ところがである起動ディスクを選択するためにオプションキーを押し起動させたが www

選択が出来ないと(苦笑)

そーかー。OS9はすでにクラシック環境のマック(PowerPC G3の規格)でないと認識して起動せんかと。。。すでに規格がちゃう訳で 藁

ただ、一応ですが以前のデーターは確認出来たと。。。当時、インストールしてたフォントも 藁

調べてみたところ現在使用中のMacBookでも
SheepShaver builds for Mac OS Xなるエミュレーターを利用すれば
未だにOS9はインストール可能とか。。。

>> 参照記事はこちら

時間に余裕がある際に試してみるかいなぁーと。

しかしOS9のインストーラーってどこ行ったけ。。。確か袋棚に掘りこんでたかいなぁ???
Adobe関連のCSのインストーラーはどこ行ったけ???
残ってたらええんやけど。。。
まず、その捜索からやなぁー。現在の所在自体は知らんけど。。。

ガラクタの様なオールドマックを眠らしていてご興味が湧いた方は試してみてくださーい。

今回注文したノートPC用外付けHDDケースはこちら

※購入してもらえばアフェリエイトリンクなので
ワシが助かります^^;(チャリーン♪)

ブロトピ:自由にブログ更新報告

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

ランキング参加中!

お気軽にお問い合わせください。

久しぶりにザ・セインツの「エターナリー・ユアーズ」聴いてみた♪

今月に入りボーカルのクリス・ベイリーの訃報が入ってきた。
4月9日、65歳で死因は公表されず。。。
でっ!久しぶりにitunesにブッこんで聴いてみた。
キーボードのボリュームコントロールも治ったからねぇー。
曲調も哀愁漂うパンク。そしてやはりベイリーの歌声が渋い^^;

元々、ザ・セインツというバンドを認識したのは「Live At The Hope & Anchor: Front Row Festival」というアルバムに1曲 “Demolition Girl” という曲が入っておりその1曲のみが確認出来た。。。まあ、当時はラモーンズぽいのーくらいの印象。
どちらかというと、The Stranglers、XTC、X-Ray-Spex、999、The Only Ones あたりのライブが聞きたくて購入した1枚だったんで 藁

ただ、当時2ndアルバム「Eternally Yours」のジャケットの雰囲気が怪しげで良かったのでジャケ買いみたいな形でアナログ輸入盤を買ってみた。

 

ちょうど元ダムド(チズウィック時期)のアルジィ・ワードがダムド以前に参加しとったという話題もあり関心もあったから。なかなかええやんかと。サウンド自体は。。。
輸入盤ではたまにあったんだが(バズコックスの2ndも)盤全体にチリチリノイズが全編通して確認出来ると。。。
一応、返品交換したがやはり同じ状態。。。中古盤屋にこんなんでも良いんかと聞きつつ買い取ってもらった。
でっ未練があったので執念深く再度購入もやはりチリチリノイズが。。。ロットがそうなのか元々、そんな状態やったのかは???
結果的に東京にレコード買い出しに行った際にちょっと高かった(6000円くらい)が中古日本盤(白ラベルのサンプル盤/帯/ライナー有り)が出ていてやっと正常な盤に出会いましたわと。(以降にCDが出たのでその際にヤフオク送りにしましたけどね 藁)

久しぶりに聴いてみるとやはりええなぁと。。。
2ndアルバムと3rdアルバム「Prehistoric Sounds」あたりは当時お気に入りだったからなぁ。
ちなみにベイリーが企業文化を問題にしたことで親会社のEMIの怒りを買い、評価の低いサード・アルバム『Prehistoric Sounds』を最後にバンドは契約解除とな。これはRCサクセションが「COVERS」で”サマータイム・ブルース”を取り上げ東芝EMI(親会社の東芝が原子力事業)で出せずキティレコードに移った様なもんかいのぉー。

1st「I’m Stranded」(サイアーから出てたUS盤)も購入したがそこまで聴き込まんかった。。。

しかもザ・セインツ自体、メンバー交代を繰り返し継続していたらしいが2nd、3rd以降はそこまで関心は無しと。。。
4th「The Monkey Puzzle」が爽やかさを感じるくらいベイリーのボーカル及びサウンドの様変わりさがwww
やはり、アルジィ・ワードが在籍していた時期が良かったかと 藁

とりあえず、クリス・ベイリーに合掌と。。。安らかにお眠りください。R.I.P.
残された音源は永遠に残る。。。だろう。。。知らんけど。。。

中古マックブックのファンクションキー音量確認用の音源はこちらです。

※購入してもらえばアフェリエイトリンクなので
ワシが助かります^^;(チャリーン♪)


パンク・ハードコアランキング

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ランキング参加中!

お気軽にお問い合わせください。

中古MacBook(13-inch,Mid 2010) 完全復活 藁

メルカリにて中古マックブックを購入して以前使用していたマックブックのHDD、メモリー、バッテリーを載せ替えたんですが。。。ようやく全て問題がない状態確認でけました ^^

何に問題が有ったかというとキーボード上部にあるファンクションキーに割り当てられていた画面照度、ボリューム関連の調整が効かない状態。。。
それとメッセージ(imassage)にてapple idが認識されないというトラブルが(苦笑)

でっ!まず、ファンクションキーを正常に戻すためにどーしたらええのかをググってみた。
簡単な事だった。


何やら見覚えがない箇所にチェックが入っていた。。。
ここら辺の設定の保持はどうなっておるんやと。どこに記憶されとるんやと。。。
おそらく前の利用者さんがチェックを入れていたんだと思うんやけどね。

それとiphoneと共有していたメッセージが認識しなかった問題。
当方が請け負ったサイトでポータルサイトの窓口となっている所に対して請求書をメッセージ経由で転送をしていた事もあり利用不可なら非常に不便。。。

ちょうどそんな時期でも有ったので再度、メッセージを立ち上げてみた。。。
すると以前、立ち上げた際に必ず出現したapple idの認証が表示されなくなった 藁
ただ、環境設定にてアカウントを見ると相変わらず無効の状態に。。。
で、再度有効にするべくサインインをかけて見ると着信に使用するメールアドレス、電話番号(iphone)が認証され有効に。

なんか非常に呆気なく元の環境が戻ったので有った。
これで当分、フル活用可能な状況になって一安心ですわ。

後はさらに古いマックブックの。。。つーか、ポリカーボネートのibookやったー。
のHDDを抜いて外部認識できる起動ディスクの作成や。

本日、苦労してバラしてみると。。。Σ( ºωº )
※この年代のマックはいじれない位の設計仕様で潰すつもりでやらなければHDDまで到達しない。。。ネジを外しまくり、ポリカーボネートをマイナスドライバーにてこじまくらなければ外れん外れん。。。

出現したのは一昔前のHDDであった。。。(接続端子がIDE)
Amazonにて注文していた外付けHDDケースはトラブルで結局到着せず 藁
事情説明してマーケットプレイス保証で返金してもろたわ。
ただ、まともに到着した所でこのブツには利用出来ない代物だったのでそれを予見したんだろうか???

規格に合ったケースを返金された金額を充当した料金で再注文中ですわ。
このケースで認識するかは試してみなければ。。。判らんけどねー。。。

今回注文中のHDDケースはこちら

※購入してもらえばアフェリエイトリンクなので
ワシが助かります^^;(チャリーン♪)

ブロトピ:自由にブログ更新報告

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

ランキング参加中!

お気軽にお問い合わせください。

さらにどうしたAmazon!

商品がポスティングされて到着したとの事だったのでポストを調べたが無い。。。
置き配か何かされているのかという形跡も無し。。。

でっ!おかしいと思い配送業者であるDHLさんに電話した所。。。
確かにトラッキングIDは確認出来たのだが全然、違う住所と名前で登録されておりしかもこちらが注文した品物の内容とも違うとの事。。。

狐につままれとる!どういうこっちゃと 藁

Amazon自体、マーケットプレイスで扱っている商品は取引業者と直接やりとりをしてくれとのスタンス(怒!)
Amazonマーケットプレイスのメッセージアシスタントにての対応のみ www

大体、この前に通関で止まっている件で連絡したんだがなんらかの返答アクションも無し。
うーん。どんな業者やねんと。
カスタマーに対し、最高水準のカスタマーサービスを提供することをお約束します。つープロフィールなんやけどねー。

こちらからすれば再送を希望するんだがねぇー。
最悪、Amazonマーケットプレイス保証の申請するかぁー!
しかしなんで560円の商品でイラつかなあかんねんwww 知らんけど。

同様の規格品ですな。しかも国内発送 藁

※購入してもらえばアフェリエイトリンクなので
ワシが助かります^^;(チャリーン♪)

ブロトピ:自由にブログ更新報告

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

ランキング参加中!

お気軽にお問い合わせください。

Amazon注文中のブツがようやく ^^

まだ、手元には来てないんでなんともですが。。。目処がついた様で ^^
スマホのAmazonアプリで確認したところステータスが変わっとった ( ゚д゚)ハッ!

でっ!DHLのサイトでトラッキングIDを調べたところ。。。
15日中には保留されていたものが通関許可がおりて本日、ようやく大阪のDLH施設に到着したらしい 藁

配達の予定は21日(木)となっているのでまずは一安心ですわ ^^;

航空移送に関しては新型コロナウィルス(COVID-19)の影響で緊急事態追加金(ESS)の導入があったり、現在ウクライナ、ベラルーシ両国を発・着する貨物と、ロシア向け貨物、およびロシア国内輸送の取り扱いを一時的に停止させていただいております。とか航空機燃料価格の変動やら。諸々の問題がー。
物流関連や航空業界も大変な時期ですなぁー。。。
まあ、注文した時期が悪かったんかもねぇーwww

ちょっと気を揉みましたが。終わり良ければすべて良し でさーなー 藁

同様の規格品ですな。しかも国内発送 藁

※購入してもらえばアフェリエイトリンクなので
ワシが助かります^^;(チャリーン♪)

ブロトピ:自由にブログ更新報告

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

ランキング参加中!

お気軽にお問い合わせください。