パクリパクられ。。。。

数日前にいきなり以前、HPを作成した顧客から連絡が有りどうもお怒りな様である。。。
どうやらデザインの全体装丁を丸ままパクられたサイトが出現しとったとか(苦笑)
お客さんから姉妹店かと言われたとか 藁
あまりにも類似点が多すぎてこちらが手がけたものと完全に疑われてたらしい www
迷惑な話では有ると lol

当方、自体も客の要望により似せて取り入れるという事はやるが。。。
例えば極力似せて文字組や書体を変更するとか、javaの仕組みが有るのであれば参照のscriptを調べてアレンジするとか。。。流石にここまでパクるとは ^^;

疑われるだけ鬱陶しいし誤解だけは解きつつ。。。
でっ!店名を見ると以前こちらに依頼を入れてきて作らせるだけ作らせてデザインが気に食わないとトンズラかました店だと判明。ただただたちが悪い。。。(google ビジネスプロフィールの登録はこちらがしとったから削除してやろうと試みたが他者に移管されていた様で削除出来ない。。。)

一応、当方が作成した店のホームページをリニューアルすることで解決したものの10,000円くらいの作業費用にしかならないと。。。トホホ。。。(まあ、無いよりマシですけどね。。。)
なんでパクられた方が金出さんなんのと。。。それもご最もなお話。。。

でっ!たちが悪い方のお店のホームページ、一応、店長同士は知り合いなので(まあ、それが有るから安心してパクったのかも。。。)当初変更すると言ってたらしいが無理とか伝えてきたらしい 藁
まあ、変更するなら追い金を言われたのでは無いのだろうか???

う〜ん。そのお店もこちらに依頼してくれれば被らない様にするんだが。。。まあ、今更依頼が来たところで鬱陶しいかと。

話は変わりますがコロナ禍以降、アフターコロナと言われる昨今ですが。。。
ホームページの制作費を少しでも安くと言われる事が多くなりました。
なんだかんだと言いながらも仕事無いよりマシと結果的に受ける訳ですが。。。(焼け石に水。。。)

でっ!とりあえず、複数ページは必要ない!ペラもの、1P、単一ページものでも良いという方に対して
10,000円〜でも着手するコースを設けました。(一応、格安ドメインをご指定の場合は1年分は10,000円に含みます。ドメインメールも1点設定しますのでご利用頂けます。)
以前ならgoogle ビジネスプロフィール登録も気は心とやってましたが。少しややこしい感じになって来たので登録に対するアドバイスはさせてもらいます。

装丁的にはこの様な形で進行します。ごくごく一般的なホームページ装丁となりますがワードプレス(ブログ更新プログラム)をベースにしておりますのでご自身で内容の変更書き換え、画像の変更も可能です。尚、1ページに表示されている内容はウィジェットにて管理しておりますので複数ページをメニューに分散する事も可能です。プラグインによる拡張性もあるので翻訳用のプラグインや物販用のECプラグインなども追加していく事は可能です。まずは1ページに集約したホームページをとお考えの方がおられれば是非、ご連絡ください。(ただし長ったらしいランディングページのご依頼は除きます。)

でっ!ここまでなら単一ページホームページ始めました〜♪
みたいなアピールなのですがここでご相談(ご提案)となります。
10,000円〜からのを15,000円にてたとえばお知り合いであるとかにご紹介いただければ5,000円を営業協力の外注費としてキックバック(只今、パー券自民党でお馴染み www)致します。あくまでも依頼先からの振り込み入金が確認出来て着金確認出来た以降になりますが。ちょっとしたアルバイトとして如何でしょうか ^^
⚠️振り込み確認出来ない場合はノーカウントとなります。
実態があるので闇バイトやネットワークビジネスの様な怪しげな事は考えておりません 藁
安心・安全がモットーです。

当方自体は外注費として算出するので振り込みの場合は当方の口座履歴が残りますので申告はせなあきませんけど。。。

ちなみに個人事業主・フリーランスの場合、一般的に48万以下なら確定申告の義務がございませんので47万9,999円までなら大手を振って商いにしてもらう事も可能だとは思います 藁(20万円以下なんて話もありますが事業主ではなく単なる個人ならどーなんでしょうね。。。)
まあ、政治屋(自由民主[日本破壊]党=死ね死ね団・ショッカー)もパー券で好き放題やっとるんで一般庶民もいろいろと考えなあかんしねぇ〜。
5月から電気料金、ガス料金も上がる様だし今後は大変だぁ〜!

一応、当方(win)= 依頼者(win)= 営業代行(win)な状況が生まれるのかなと。。。

とりあえず、スタートアップのホームページを安上がりに作りたいとか現状のホームページのランニングコストが掛かりすぎているとお悩みで見直したい方にお知り合いがいる場合はお気軽にお問い合わせください。

ブロトピ:自由にブログ更新報告

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 ランキング参加中!

お気軽にお問い合わせください。

何んやて〜!eチョイノリ???

このブログでも数回話題にしているが。。。
当方の所有する中古購入したスズキ チョイノリⅡ、メーターも2周周り3周目であると。。。(厳密には27,150km)
本来なら当方、中型二輪免許持っているので400ccまでは乗れるはずなのだが 藁

わりと長い付き合いとなってきたと。。。
(去年末にキックに圧が掛からずよいよかなぁ〜とも思ったが20回くらい蹴りまくったらなんとか復活 www 燃料カス(カーボン汚れ)再びかぁ〜。しかし昔の商品は結構、タフ。。。)

クドカン監督作品、草彅剛が出演の「中学生丸山」の妄想シーンでもチョイ出てくるチョイノリ

最近だがふとネット検索してみるとジャパンモビリティーショー2023(11月)にてスズキのブースでEV仕様のチョイノリがお披露目されとったとな。名前はeチョイノリ。。。

どうやらスズキとパナソニックが協業で形にしたものらしい 藁
それなりに反響が大きければ商品化との事で非常に興味深い♪

記事「スズキ eチョイノリ開発者に直撃「市販化の可能性は? 電動アシスト自転車のユニットを使用した理由は? 」

でっ!よくよく記事を読んでみると。。。
パナソニック サイクルテック製電動アシスト自転車のモーターとバッテリーユニットの組み合わせ。
そーいえばガソリン仕様のチョイノリも簡易なエンジン構造(発電機や芝刈り機でよく使われるOHV)だったので似た様な発想なのか 藁

EV車の場合は燃費では無く電費というそうだが一体、一充電で何キロくらい走行距離いくんだろうかと思いきや何と何と「具体的な距離はお答えできませんが、自宅から5km圏内くらいまでの「チョイ乗り」の用途を十分満たす性能は確保しています。」ってな回答が記載されており一抹の不安が。。。
ほんまのチョイノリ距離しか対応せんのとちゃうんかいなぁ。
現在、所有のチョイノリⅡの燃費(公称)は76.0 km/L(30 km走行時)となっているが厳密には40km/h程は走行すると。。。

ヤマハのパッソル L(EV)の航続距離が約25㎞となっている事からそれ位もしくはそれ以上の走行距離は対応してくれなければ厳しいのぉ〜。

安いのもので10万円くらいから、中間グレード以上で15~20万円を予定との事で価格的には魅力的だが 藁
値段が格安になったとしても「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」状況に陥るのはちょっと勘弁と。。。

そういえば隙間バイトに興味が有ったので1度お試しとばかりに行って見たが片道13km。。。内容的には食品工場でのバイトでしたがチョイノリで行くにはちょっと遠いと www(しかも交通費無し。。。)
EV化されたチョイノリならガス欠ならぬ電欠に陥ると ^^;

まあ、本当に商品化されるかどうか、発売時の仕様はどうなるかはこれからなので個人的には注目する話題では有ると 😄

現時点では「PAIMINN 原動機付自転車」の様なペダルが付いたものが良いのかもしれまへんなぁ。最悪、ペダル自走で動くんで www

ブロトピ:自由にブログ更新報告

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 ランキング参加中!

お気軽にお問い合わせください。

Googleビジネスプロフィール認証ですったもんだ。。。

先月の半ばくらいのお話。。。

Googleのマップ登録にはGoogleビジネスプロフィールというサービスに登録する必要が有ります。
これに関しては希望されるお店さんが割りと多くなって来ているのでことホームページ制作の依頼を受けた場合はこちらのアカウントを使用する形(あくまでも知人のお店というスタンス)で登録をするという事をやっておった訳ですが。。。
まあ、Googleマップからお店や会社などのナビゲーションが楽なのでアルト・ベンリーですな。

以前は。。。
・お店や会社所在地に郵送で認証キーを送付。
・ドメインメール宛てに認証キーを送信。
・電話による認証(音声またはメッセージアプリに認証キーを通達)

最近になり動画による認証というものが出現して一択しか選べない状況に。。。
なんじゃこらと(苦笑)

以前、Googleマップに掲載したいとの依頼案件が有り今回はその知人がやはり掲載したいとの事。

まあ、なんでも経験だと尼崎駅付近にある商店街内のお店まで行って動画の撮影とアップロードを行ってみた所、アップロード失敗のアラートが連続すると。。。多分、10回くらいは繰り返したのではなかろうかと。
その日は断念して取り敢えず1日を無駄にしたと。。。

一応、サーポートが有る様なのでそこに状況説明を入れて出来れば認証方法(郵送かメール)を切り替えて欲しいと希望も入れつつ連絡を待った www

すると。。。返答として送られてきたのはGoogle Meetによる面談チャット式の認証とな。。。
うーん。また再び尼崎行きが決定。

でっ!Google IDに認証した形でチャットにて相談案件IDを伝えて向こうの担当者に連絡するとチャットにGoogle MeetのURLみたいなものが送られてきた。。。
しかぁーし。リンクされておらずすったもんだしている間にチャットを一方的に切ってきやがった。。。
そこで再度、チャットにて新たなる担当者に接続、今度は切られてたまるかと一応、Google Meetのこちらが立ち上げた会議室のURLを一方的に送りつけたが担当者が伝えてきたのは先方が提示する会議室に入り直して欲しいとな。

でそのURLを確認するとまたリンクされとらんと。。。今回はそれを即座に伝えてリンクされたものを送り直させた。無事、Google Meetにログイン出けた。
確認する内容は以下。。。

【ビジネスの存在確認】
店舗内▼
①受付などの顧客と対面する場所
②ビジネスが常設していると認識できるワークスペースや、業務で使用するツールや設備
※①②どちらかの確認が必須でございます。

店舗外▼
・ビジネスの看板写真
・ビジネス拠点の向かい側や通り

【ビジネスとのご関係性確認 】
①お会計時に使用されておりますレジやクレジット決済端末の操作
②店舗のプライベートエリア
例 )従業員様の休憩スペースやバックヤードなど
※①②どちらかの確認が必須でございます。

まあ、動画による確認を担当者と直接会話しながらやる状況で。
一連の確認で審査待ちまで進んだと。。。

帰りの電車内で審査が通った趣旨のメールが有ったのでやれやれと。

しかし、動画撮影アップロードにしてもGoogle Meetにしても現段階では物凄く使いづらい。。。
しかも担当者も不慣れな様にも感じられた。。。
こういった方式を採用するのであればもうちょっとユーザビリティをアップしてからして欲しかった様な。。。

でもこのご時世やから実態のない会社、お店やらいたずらに登録する人間もおるんやろうから仕方が無いかとは一定の理解。

ただ、明らかに実態があるお店や会社に関してはある程度の認証の選択肢もおいといてくれればこちらは助かるんだが。。。まあ、時代の流れで仕方が無いんでしょうかねぇ〜。知らんけど。。。。

ジャングル スーパーマップル・デジタル24西日本版

ブロトピ:自由にブログ更新報告

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 ランキング参加中!

お気軽にお問い合わせください。

キャノン(Canon)のMG3230(複合プリンター)。。。その後…

前回、廃棄トレイ内のパッドを油吸収パッドに変更して応急処置を行い。
一時凌ぎで対応したという記事をこのブログにて投稿を行いましたが。。。
一応、スタートボタンを押せば印刷は可能なのだが…
エラー表示は出っぱなしで鬱陶しい。

error表示

しかもスキャナーも連動しており一時リセットでプリンターが正常に出る状態にしない限りスキャナーの使用も不安定で有ると 藁

でっ!漸くWindowsにてCanon Service Tool v.4720試せる機会が訪れたので対応してみた 藁

Canon Service Tool v.4720

今回行った手順を記載しておきます www

①ロシアの怪しげなサイトから”Canon Service Tool v.4720”なるMG3230に対応のツールをDL。(ruドメインはロシアの固有ドメインdeath!)
※ウイルスなどの仕込みが有るかもしれないのでひとまずウイルス対策ソフトでスキャンした方が良いでしょう www

②プリンターをメンテナンスモードにて立ち上げ。
ストップボタンを押した状態で電源ボタンを長押し(5秒〜10秒)。
ストップボタンを一旦、指を離して更に5回ストップボタンを押す(機種によって回数は異なるらしいがMG3230は5回)。
エラー表示が消えてA4普通紙のLEDランプが点滅した状態になればメンテナンスモードで立ち上がってます。

メンテナンスモード

③プリンターとPCをUSB経由で接続。
”Canon Service Tool v.4720”を立ち上げる。
全て英語表記なので判りづらいかもしれませんが…
(一応、接続されているか確認の為にOperationのPanel Checkを押してみましたがプリンターのLEDが全て点灯。尚、電源コードを抜かない限り電源ボタンを押しても電源が落ちない状態になるのでこの動作はいらないと思いますよ〜。)

④Ink Absorber Counter(廃棄トレイカウンター)のAbsorber:の横に有るドロップメニューを切り替えながら1回ずつ Setボタンを押す。選択メニューの選択箇所によってはエラーのダイアログが出ますが気にしない気にしない。A function was finished(機能が終了しました)にてクリアされますよっと。
※参照動画にてPlaten_Homeが選択されていた為、それだけやったが。プリンターを再立ち上げするとこれだけではエラーが解消されんかったので二度手間となってもうた www エラーは無視して全部、順に試すのが正解 ^^;

ドロップダウンメニュー

⑤ちょうど上にClear Ink Counterなる項目が有ったのでこれも同じようにSetを押しておいたが後のテスト印刷の際の数値が3151-3200 pagesとなっていたのでこちらはの数値は変わらない様ですな。
テスト印刷※このテスト用紙の取り込みもスキャナーを使って実行したのでスキャナーも安定して利用可能となった ^^👌

⑥プリンターの電源を一旦、落として再度通常の立ち上げを行うとEの表示が消えている。これで完了ですな。一件落着death!

その昔、ケニア出身の環境保護活動家ワンガリ・マータイはんが『MOTTAINAI(もったいない)』という言葉を普及させて一時期、流行語になった事があった 藁
なんかそれをワシは実践している状況では有る。実質出費はダイソーで購入のパテ用プラスチックヘラが110円+落ちワタを使った油吸収パッドが110円。修理費220円也 藁 ただ、そんなに金を使いたくない人間が増殖しまくると経済が回らないと。。。難しい問題やなぁ〜。知らんけど。
関心が有る方はまず Let’s try てな感じで www

本来なら処分してもおかしくないはずのプリンターを延命させた様な状態なので。自己責任でチャレンジしてみて下さ〜い。

大概、機種名と症状、機種にあったToolの有無などをググってみればなんとかなると思いまっ!Google翻訳やDeepL翻訳も有るのでツールの機能もある程度判ると思います〜。ただ、Tool自体の使用を間違えて訳の解らぬボタンを押してしまうと変な信号を送ってプリンター自体がお釈迦になる可能性すら有るのでここは自己責任でっ!

※参照にした動画はコチラです。ただ、内容的には結構端折ってる様なので上記の内容も参照にして作業を行なって下さ〜い。

未組立 アオシマ 青島文化教材 中華キャノン ネットランナー 1周年記念 付録

ブロトピ:自由にブログ更新報告

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 ランキング参加中!

お気軽にお問い合わせください。

何だ、チミは?

昨日の話である。とりあえず、依頼を受けたメニュー表の変更がプリンター応急処置にてどうにかなったので。。。
四条大宮 → 四条河原町 を徒歩で持参した。(徒歩片道30分ほど)

メニュー表を届けつつ、最近不景気ですな〜。みたいな余談もそこそこに帰路に www

折角、河原町まで出たんで飯食うとこ探すかと。

高瀬川を眺めつつ木屋町通を北方向へ。。。

すると高瀬川に一羽の鳥が佇んどるやんけと www

ただ、あまり見かけない鳥なので

何だ、チミは? と(画像ではサイズ感が判りにくいが結構サイズ大きめ ^^;)

あまりにも微動だしないのでもしやオブジェなのかと。。。勘ぐった ^^;
よう出来とるのぉ〜。

あっ!動きよったと。

一応、なんの鳥かを調べる為にGoogleクロームのブラウザに画像添付して調べると「アオサギ」の様。

現在の生息域がど〜なっとるのか知らないが越冬の為に京都で骨休めでもしとったのだろうか??? 寒い中、足を水に着けてご苦労様ですみたいな。。。

などと考えながら歩きつつこんな所に「珉珉 四条店」が。でっ!餃子と焼き飯を食したところ1,040円也。届けたメニューの請求額は1,000円。(1ページものにそんなに高い請求が出来ないんで。)
ちょっと動いただけで-40円 藁
ワシが商売べたなのか。。。この所の物価高勝。異常やな。飯代の節約も大変だとこのところ節に思う。煙に巻かれた様な1日ではあったと www

まあ、もの珍しいアオサギ見れたからええかと自分を慰めるのであった 藁

君たちはどう生きるか ミニフィギュアコレクション アオサギ

 

ブロトピ:自由にブログ更新報告

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 ランキング参加中!

お気軽にお問い合わせください。

キャノン(Canon)のMG3230。。。さらに続き…

一昨日、ヤフオク出品画像の用意にスキャナーを使用しようと立ち上げたところ。。。
プリンター側の一時リセットが効かなく読み込みが全く出来なかった。。。
(E8だったエラー表示がE6に変わっとるやないかと。。。E8はインク吸収体が満杯、E6は排紙カバーの開閉エラー。)
でっ!そんな時に限って昨日、某お店から先週修正したメニュー表に指示ミスが有り画像を差し替えて欲しいとの依頼が www
しかも確定申告の時期が近づいている 苦笑。。。
これは非常に不味い状況だと思ってたのだが 藁
とりあえずダイソーにてサイドのカバーをこじ開ける様にパテ用のプラスチックヘラと油吸収パッドをお買い物に。。。(普段、鳥の唐揚げ位にしか食用油使わんから油吸収パッド持ってないんで。。。)


とりあえず、ヘラで側面のカバーを粉砕しない様に気を付けながらこじ開けて。。。確認してみた所、ご覧の様な状態。。。


廃インクの塊も見受けられた。。。しかも廃棄トレイにインクを排出する貧弱なパイプとの接続部分の根元も汚れておりインク詰まりが生じていたのではなかろうかと。一応取り外し水洗いで綺麗な状態にして油吸収パッドを敷きつめトレイを戻し更に吸収パッドの中綿をぐいぐいと押し込んで詰め込んでみた ^^

サイドカバーを装着して定位置にプリンターを配置。ふと見ると前面にあるカシメ箇所にハマっていないらしくただ、邪魔臭いからそのままテストプリントに入ったのだが。。。E2のエラー。カシメがハマっていない事により給紙エラーまで出たか 藁

再度、バラしてカシメ箇所を入れ直し再挑戦。

一応、電源を入れ直したところE8の表示は出るがモノクロ側のスタートボタンを押すとプリンターの一時リセットが効く様になり一先ずは正常な印刷確認が出来た〜。

そして、スキャナーの取り込みもチェックすると正常なスキャニングが確認出来た。

とりあえずは応急処置完了。。。
後はwindowsからのカウンターリセットのみやな。いつやるかは知らんけど www

やはり次の購入はこっちかな〜♪
エプソン カラー プリンター インクジェット複合機 カラリオ EW-052A 2019年モデル
本体のみ価格:¥(税込)

キャノン(Canon)のMG3230。。。続き…

キヤノンのアメリカ法人であるCanon USAが2021年にキヤノン製プリンターの所有者から訴えを起こされている訳だが。。。(インク切れを起こすとスキャナーやFAXが利用出来なくなる問題)

スキャナーを使用するとやはりインクのカウンターと連動している様でその度にカウンターのリセットが必要となっている 藁

「観音様の御慈悲にあやかり世界で最高のカメラを創る夢を実現したいとの願いを込めた」という名前の由来からするとなんとバチ当たりな商いをしている会社なんだろうかと www

隙間バイトもなかなか見つかりにくいので。。。ヤフオク出品する商品を取り込もうとスキャナーを使用したところこんな感じですなぁ〜。

リセットしまくりながらとりあえず10枚くらいをスキャンし終えた 藁

しかもスキャナーしか使用していないのに偶にプリンター側のクリーナーが勝手に作動すると。。。

これを通常の会社業務で使用していたらど〜なんねんみたいな。。。
おそらく、他社商品では見受けられん状態でしょうなぁ〜。
知っている限り富士ゼロックスの複合機でそんな状態見たことないわなぁ 藁

まあ、今回はプリンタの廃棄トレイの問題ではあるが。。。カウンターとガッツリ関連が有る様では有る。

ちなみにエプソンの場合、インク切れの場合は”後で交換するを選択する”を選択すると連動していないのでスキャナーやFAXが使用可能な様ですな www
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=33211&dispNodeId=1800

ユーザー目線の無い会社からはとっととオサラバするべしと ^^;

次回購入するならこれかいな。。。
エプソン カラー プリンター インクジェット複合機 カラリオ EW-052A 2019年モデル

ちなみにカメラに関してはNikonユーザー(D3200/2012年)なのでこれはこれで良い判断だったかなぁと。。。当然、保証期間はとっくに過ぎているがトラブってもまだ修理可能な様やし。当時、キヤノンを選択せずに良かったと。とにかくさらばキヤノンやな 藁

 

ブロトピ:自由にブログ更新報告

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 ランキング参加中!

お気軽にお問い合わせください。

Lineスキマニ(隙間バイト)ってなんそれ〜 藁

今回はLineスキマニ(Lineバイト)に対する苦言とリークですな ^^;

実のところ、本業の案件がコロナ禍以降は着実に減っている。。。
減収で結構、キツめやなぁーと。
っ〜事で、やたらとこの所、LINEに表示される様になったLINEスキマニなるメッセージを確認してみた www

閲覧してみると短時間労働、単純労働、身近なエリアでと美味しい文章が踊っとる ^^;
でっ、応募してみるというバナーを押してみるとLINEバイトなる方に100%誘導されるという装丁に www
昔はそーでは無かったみたいなのだが。。。
でっ!LINEバイトを見てみると同様の短時間労働、単純労働、身近なエリアでと美味しい文章が。。。
まるで、エロの動画サイトのごとく他のエロサイト誘導の様に怪しげであると。

そこからとりあえず申し込みを行うとこの申し込みをするには派遣会社に登録という算段 ^^;
ふーん。なんか派遣会社向けのポータルサイトみたいやねぇー♪

一応、なんかこちらの条件にあった仕事が有ればねと。背に腹は変えれんから、とりあえず1社、登録してみると。。。

美味しいそうなお仕事は皆無ですな www

1日、日払い、シール貼りやら仕分けやらとかなんとか単純な作業も気晴らしでエエかなと思ったんですがね〜
バイトでエクセル、ワードでPCモニターを睨みっぱなしというのも日頃やってる仕事となんの変哲もないので…

翌日、登録した派遣会社から早速電話が入ったのですが。。。京都府のどこやねんみたいな場所を指定されて短期バイトでもなんでもなさそうな工場作業案件を紹介されかけたと。。。さすがにこちらの希望を伝え断ったんだけどね〜。
なんか、契約派遣サイトを見ると伏見市、向日市、長岡京市、亀岡市 等々のオンパレード。京都市内からどんどん離れるので移動時間だけで拘束時間が増しますわな。。。

過去の話しになるがその昔々(多分、1980年代)、京大の近所の百万遍の方に学生相談所(略称、学相)ってのが有ってですな壁1面にバイトの紹介が張り出してあってそれこそ1日だけ(2〜3時間くらいからの)バイトが紹介されておった。学生時代は結構お世話になった。。。
まあ、当時は京都も呉服業界が盛況で展示会が多かったのでそれに対する単発バイト要員の募集が多かった www
それが本来の隙間バイトやろうがいと。。。
そんなんを想像していたのだが今やその様な条件を釣りにしてまで斡旋しとるとは 苦笑
ほんまLINEの闇ですな。。。

LINEさん、こんな誘導しとる様ではしまいに信用落とすでーえと 藁
使い勝手が良ければ良い評価を書くのだが。。。

結局、3件くらいの派遣会社を登録してみたが想像から遠い仕事のオンパレードで思っている様なバイトは皆無ですな。。。
2、3日、ダウンロードした派遣会社指定のアプリで確認したが何も無いと www 時間の無駄 www 人にはおすすめは出来ない状況。。。

しかも登録するのに個人情報垂れ流しやないかい 怒!
昔の学相紹介バイトは学相で登録時に作成された証明書を提示して金受け取るときにみとめ印だけで良かった ^^;

そ〜いえば、10年以上前に一度、事情あってこの手の派遣会社に登録した事が有るが軽自動車を持っていた為、運転手兼アパレルのピッキングのバイトをやらされた事が有るのだが。。。場所はおそらく米原だったのでは。。。学生バイトの送り迎えと普通に向こうでの労働をこなして1回で辞めてもたわ 藁
車代としてガソリン代以上のものを振り込んだから返せとか。以降も運転頼むみたいな好き放題の労働条件を押し付けられかけたんでね。クソが!

派遣会社の2社目はDTPメインの所で理想的ではあったものの1社の派遣期間が終わりを迎えた以降、少しブランクが飽き(いわゆる雇い止め)不安を感じたので辞めといたと。。。ブランクの間にオフィス習得の職業訓練を申し込んだのでそれを理由にお断り。

まあ、とりあえずは一旦、Yahooオクとかでしのぎますかのぉ〜。という今日この頃ですな 苦笑
(出荷資材でゴミ屋敷化するのが困るんですけどねぇ〜。)

本来ならEC越境でヤりたいのだが発送上で外人さんとトラブったら厄介そ〜なんでねぇ。困った困ったと。。。

現在、お仕事募集中です。要望次第で勉強もしまっせと。。。
お仕事依頼は → お問い合わせフォーム

しかし。。。この様に派遣を行き過ぎた形で規制緩和したケケ中へ〜ぞう はよ逝ってくれと 苦笑
日本を壊す政商 パソナ南部靖之の政・官・芸能人脈

ブロトピ:自由にブログ更新報告

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 ランキング参加中!

お気軽にお問い合わせください。

キャノン(Canon)のプリンターまたまたやってもうとるのぉ〜。

年明け早々、プリンターのトラブル発生 www
当時、エプソンのプリンター(インクジェット)のインクが爆速でインク代も馬鹿にならんかった為。。。
随分と前にだがMG3230という複合プリンターに乗り換えて使用していたのだが。。。
当時はインクの減りようがエプソンより少ないとの定評があったので www
でっ!この所、無茶苦茶調子が悪いと思いながらもプリンターを使用していた訳だが 藁
いきなり。。。「プリンタの廃棄トレイがほとんど一杯です。」なるアラートの表示が???

印刷ができない。。。
本体からもエラーランプが点滅しておりなんじゃらほいと。。。
⚠️E → ⚠️8が交互に表示されとる ^^;

でっ!早速なのだが状況をググってみた www

要するにクリーニング時や印刷中に排出された廃インクを吸収するための部品でスポンジの様な吸収体が収められたボックスの様な内部部品に廃棄インクが溜まりすぎたって事ですかな。。。

う〜ん。。。これって自分で修理できるのかのぉ。。。
と更にググった。。。

するとこんな動画がYoutubeに ^^;

どうやらスポンジの代用で天ぷら油の吸収パッドで代用出来るらしい。。。
ただ、この時点では内部の印字カウンターがリセットされないとか 苦笑
まるでその昔、都市伝説として語られたソニータイマー(メーカー保証期間終了直後に故障が頻発)みたいやのぉー。。。

通常、5000枚カウントで終了らしいが報告では3000枚で印刷出来なくなったとの事例も www う〜ん。明らかにやっとるのぉ〜♪

解除方法は有るには有るのだがPCから本体にアクセスして解除しなければいけないとの事 ^^;
Canon Service Tool v.4720 なるツールが有効との事でこれもググってロシアの怪しげなサイトからDLした所。。。インストーラーの拡張子がexe。。。う〜ん。マカーのワシにしてみればwindows環境が必要な様で有る 藁

大分、以前に持っていたFUSION(windowsとの共有ソフト)というソフトは既に当時のMac OSのバージョンが違っていて利用出来ない。。。

仮にCanon製プリンターを修理依頼するにも既に修理保証終了しているらしく格安プリンターを購入するよりも高いと。。。しかも保証期間の済んだ商品に関しては買い替えの推奨とな www

ちなみにエプソンの場合は廃棄トレイが自分で交換しやすく同梱された修理パッケージもアマゾン等で普通に販売されているので問題は少ないらしい。 → EPSON廃インクエラー解除ツール×廃インク吸収材|エプソンプリンター用|WIC Reset Utility(mac版)も有るらしい。

どうやらこの様な理由も有るからキャノンのプリンターはエプソンより売れていないとの事。

多分、こうなってくるとエプソンのカラリオに戻した方が良いような www
保守が自身でやれる方が良いんでねぇ〜。

エプソン カラー プリンター インクジェット複合機 カラリオ EW-052A 2019年モデル
本体のみ価格:¥6,255(税込)
インクを追加購入した場合は総額:¥13,245
汎用インクやリサイクルインクを別途用意した場合はかなり安上がりだと。。。

そういや。複合プリンターのインク切れでスキャナーやFAXが利用出来なくなるとアメリカで訴えられてたのもキャノンやったっけ〜 藁
更に交換インクでもエコリカから訴えられとった様な www
あいも変わらずキャノンはせこせこな商いしとるのぉ〜と。。。

プリンター本体自体も結局のところ消耗品なので最終的にはこの様になるのは理解出来るんだがプリンター選び(自分で保守点検出来るタイプ)も慎重にしなければと思う次第ですな。

追記:上記の動画を参照にしてスタート/リセットボタンおよびスタートボタンのリセットを押したりあーたらこーたらしている内に一時的に緊急リセットが効いたのか2枚の印字が確認されました。。。コツとしてはスタート/リセットを5回連打しモノクロ側のスタートボタンを1回押す。。。(1回このパターンで回避するとエラーランプの点滅が停止され正常な点灯状態が保持されとる様ですな。。。)
まあ、インクの残量がある間は応急処置としてこのパターンで試してみますかいなぁー。まあここで故障したところでエプソンへの買い替えは必然。。。苦笑。。。年明け早々に1月のカレンダー出したかっただけなんやけどね 藁
⚠️この方法はあくまでもイレギュラーな出力方法なので同じ状態で困っている方は試せば良いと思いますが飽くまでも自己責任ちゅーことで www

ブロトピ:自由にブログ更新報告

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 ランキング参加中!

お気軽にお問い合わせください。

遅まきながら明けましておめでとうございます。。。。2024年、波乱の幕開け。。。

1/1 能登半島地震
1/2 羽田日航機炎上
1/3 北九州小倉北区 飲食店街火災
という様に天災やら人災やら。。。まるで今年の干支の辰が暴れまわっている様な 藁
一番の人災は岸田政権かいなぁ〜 (苦笑)

去年の半ばに風邪引きから脱した年の瀬には2024は年男(もう少しで60歳還暦にあたるので。。。)新年は頑張る(暴れる)で〜という気分も正月早々に早くも削がれてもたわ www

そして。。。個人的にはこんなニュースも。。。
映画評論家・ミルクマン斉藤さんが肝腎不全で逝去、享年60歳
https://news.yahoo.co.jp/articles/487479e5b8937a7386ab5338c227d3136354e200
学生時代の知人だったのだが。。。Yahooニュースで目にするとは思わんかった。。。
まあ、1990年代半ばにメトロにてバッタリと遭遇して会話を交わしたのが最後であったのだが。まあ、R.I.P…ですな。。。

アフターコロナな本年は何かと生活を見直さなければならない。。。
比較的、生きやすかった昭和も遠くになりにけり ^^;
Life Goes On ってか www


Life Goes Onといえば
ダムド/ストロベリーズから

Life goes on and on and on
(人生は延々と続く)
If you think it’s all gon
(すべてがうまくいかないと思うなら)
Go on and on and on
(人生は続くよ)
Life’s a con a con a con
(人生は詐欺だ詐欺だ詐欺だ)
If you think you can’t go on
(もうダメだと思うなら)
Go on and on and on
(人生は続くよ)
But always remember
(でも忘れないで)
This is the happiest day of your life
(今日が人生で一番幸せな日だということを)

Life goes on and on and on
(人生は続いていく)
If you think it’s all gone wrong
(もうダメだと思うなら)
Go on and on and on
(続けて、続けて、続けて)
Life’s a con a con a con
(人生は詐欺だ、詐欺だ、詐欺だ)
If you think you can’t go on
(もうダメだと思うなら)
Go on and on and on
(人生は続くよ)
But always remember
(でも忘れないで)
This is the happiest day of your life
(今日が人生で一番幸せな日だということを)

And as the years they move along
(年を重ねるごとに)
I see it now, there’s something wrong
(今わかった、何かが間違っている)
‘Cos life is for always
(人生はいつだって)
Take your time
(時間をかけて)
Who cares what fools say
(愚か者が何を言おうと)
I don’t mind
(私は気にしない)
‘Cos this is my day
(今日は僕の日だから)
I’ll live it my way
(私は私のやり方で生きる)
Today, there’s just today
(今日という日は)

Life goes on and on and on
(人生は続いていく)
If you think it’s al gone wrong
(もうダメだと思うなら)
Go on and on and on
(人生は続くよ)
Life’s a con a con a con
(人生は詐欺だ詐欺だ詐欺だ)
If you think you can’t go on
(もうダメだと思うなら)
Go on and on and on
(人生は続くよ)
But always remember
(でも忘れないで)
This is the happiest day of your life
(今日はあなたの人生で最も幸せな日だ)

Alright
(大丈夫)

ブロトピ:自由にブログ更新報告

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 ランキング参加中!

お気軽にお問い合わせください。