【注意喚起!】ネットでうごめく詐欺師ども[swindler]…藁

つい先だっての話である。
いきなり、少し前にFacebookより友達申請が有り、掲載内容的に問題がなさそーやなぁと思い申請を受け入れた人物なのだが。。。
メッセーンジャーから誘導。先方がLINEのID送ってきたのでトークをする事に 藁(自己紹介やら、リアルタイムな話題やら、人情話やら etc…etc…)送りつけてくる写メはなかなかのベッピンさん(今や生成AIかもしれんのですけどぉ〜。) www
LINEでやりとりする間に向こうもタイミングを見ていたのかいわゆる海外投資のショッピングオーナー詐欺サイトを紹介してきた 藁

おもろそ〜なので捨てフリーメイルを利用して登録。。。まあ、捨てフリーメイルなので不味ければほっとけばええしな www

ほんまの儲け話であればお得だし、これまた詐欺話であればブログのネタに出来ると www

でっ!早速、ブログのネタに。。。ワシの餌食に www

ドロップシッピング的なものであれば儲かるんだろうが。。。
話ぶりからすると当初は。。。
米国のお客が購入 → 管理側が売り上げをウィジェットに送金 → 送金された金額から商品を購入 → 管理側が倉庫より購入者に発送、差益が利益みたいな説明だったと。。。
ところがである。。。
注文がいざ入ってきたので以降の段取りの説明を要請をすると。。。
注文が入ってきているに関わらずウィジェットが0ドル www
ウィジェットに最低10万チャージしろと 藁
コッチが入れた金で商品を購入したら注文者に発送すると
なんそれ〜 藁

商品購入費を確認すると日本円換算すると4万円なり〜。でっ!当方の利益が4千円なり〜 藁藁藁

あれ〜おかしくない〜。。。無限ループのATMやん。。。舐めとんのか www

これでは自分が消費者側にされてしまうと www

ここにきて向こう側はサイトのオペレーターにLINEで連絡して指定口座を聞き出して指定口座に10万を入金しろみたいな www
発送が必要だからウィジェットに早く10万チャージしろみたいな www

入金口座を聞き出してどんな名義の口座か聞き出しておけば良かったのだが ^^;
多分、売却された犯罪利用口座でしょうなぁ。。。

ここまでの時点で美味しいブログ記事になろうかと思い深追いは断念した www

後に検索出来たこの詐欺ページをあつかった記事ページ
https://tobashi-shakkin.com/sagi-henkin/poshmark-sagi/

もろにここにURL記載がありますよっと
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12281983227

一応、URLをウェブ調査の
https://www.aguse.jp/
にて調べてみた。

ドメインの登録日はなんと
2023-05-12
あはは!出来立てホヤホヤやん www
⚠️ createなので作成日、けっして更新日なのではない www

取得者 コモンネーム www.jptanga-shopping.com
になってたのでそれも表示するとなんとロゴ違いの全く同じサイト
こちらのドメイン取得日は更に2023-05-15 ホヤホヤ💩
ちなみにTangaはタガログ語の直訳でバカですから日本バカショッピングですなぁー www(舐めとんのカァーい♪ Oi!)

まあ、運営会社、開設者までは追いづらい構造になっとるわと。

そーいやコロナ禍に入ってから叔父の紹介でやり出したら利益が出て成功したとの話だったんだがねぇ〜♪
後になって先方が送ってきていた画像のウィジェット金額をみると300000ドル(以上)が表示。。。
仮に300000ドルを日本円換算すると42,343,500円 藁
ウィジェットに4千万入っていることになってるんやけどー。開設が5月半ばのサイトでこの収益率 www
やりすぎやてぇ〜 www 片腹痛い〜 www

しかもサイト自体たぶんnoindexの扱いにしているのかGoogleからは検索されない。。。直にURLにて検索せんかぎりはサイト表示はされん。。。この状態でどうやって客が付くんやねんと www

よほど、欲ボケとか色ボケとか痴呆入っとらんとこんな話には乗らんって乗らんよ〜っと www
振り込んだが最後、ケツの毛まで毟られそーやと。多分返金をさせよ〜としても民事不介入の原則で無理ですなぁ〜こりゃぁ。よほどオオゴトにならん事には法的には取り締まれんやろうなぁ 藁

しかし、実際のところLINEにてやりとりしてたのはどんな人物なんだろぉ〜かと。想像するにおそらく、闇バイトでフィリピンの監獄にて指示をうけてる汗まみれタトゥーまみれの特殊詐欺兄ちゃんかもしれんのぉー。
知らんけどぉ〜 藁

まあ、引っ掛かる人が居るからこんなのがネット上にまかり通ってんのやろうなと。一応、注意喚起しとかなあかんなぁ。念のため、フェイスブックからは該当人物をブロック、LINEもブロックしといた。※LINEトーク内容は全てスクショ済み 藁(証拠保全!)
フェイスブック経由で犠牲者を排出する訳にはいかんしなぁ〜。

こと日本ではこういった犯罪の取り締まりはどこがやるんだろうかと。。。
総務省なのか、デジタル庁なのか、消費者庁なのか、はたまた警視庁(サイバーポリス)なのか。。。所轄がハッキリしとらんやんけぇ〜。日本政府(痔肛カルトきしだ〜政権)ちゃんとしてやぁ〜。

まあ、お気をつけアソバセと。。。

スマホ5ch専ブラ「JaneStyle」が謎匿名掲示板「Talk」に誘導 藁

スマホからブラウザを介して5ch閲覧するのでは重たいんでその昔、「BB2C」というスマホ用の専ブラを利用していた。。。しかしながらスレッドは見れるが掲示板の内容が見れんようになったので「JaneStyle」に切り替えた。。。

でっ!7月10日に強制アップデート www

いきなり5chからTalkなる謎の掲示板が表示される様になった。。。
ワシ自体、速報headlineから話題を探してROMる(閲覧のみ)なのでその項目が無くなっとるやんけと。

「JaneStyle」の利用価値が無くなったと。そこで「twinkle」なる専ブラも試して見た。
がっ!こちらも「Talk」に誘導されとるやんけと。。。表示内容が「JaneStyle」といっしょやなっ!

「twinkle」にて5chを表示させる方法はあるにはあるが。。。各板を登録するとかで調べてみると邪魔くさそう www

iOSの場合は結果的に「mae2ch」一択かいなぁ〜。(アンドロイドの場合ChMateあたりか)

API(アプリケーション・プログラミング・インターフェースの略)の管理と広告代理をJane社が独占していたとの事で他社の専ブラを締め出していた訳だぁ〜 ^^;

当時、一強だった「BB2C」が邪魔だったので最初に締め出したんかもなぁ〜。

あめぞう掲示板(ひろゆきが荒らす)

2ちゃんねる(ひろゆき誘導成功)

2ちゃんねる(Race Queen社が乗っ取り)

2ちゃんねる(http://2ch.sc/立ち上げ ひろゆき誘導失敗)

2ちゃんねるから5ちゃんねるに改名

5ちゃんねる(Race社と業務関係悪化、jene社山下専ブラを介してTalkに誘導)

5ちゃん民困惑

ってな感じかいなぁー。

一応、両板の書き込みを比較してみた www

TALK掲示板 5ちゃんねる掲示板

「Talk」はまるでどこぞの政府のお墨付き匿名掲示板の様ではないかと www
どこぞの政府が金出して作らした様な書き込み内容で魅力なし 藁
ガス抜きにもならんわと www

結果的に5ちゃんねるに書き込み戻ってきている様ではあるがいまだ回避できていない方に向けてご説明しときましょうか。
「mae2ch」の設定。。。アンドロイド「ChMate」は知らんけど。。。

https://menu.5ch.net/bbsmenu.html
を入力もしくはコピペ!
https://menu.5ch.net/bbsmenu.json
を入力もしくはコピペ!

悪夢の匿名掲示板にお帰りなさいませ。これで「TALK」から解放されますわな www
「JaneStyle」と「twinkle」をスマホから削除して完了。ついでにapp storeで両アプリの評価を星☆1付けてアプリ自体の評価を下げれば尚良しと ^^

しかしブラウザから見たところTALKのロゴが。。。

色合い、書体からすると何やらこれを彷彿するんでさーなぁ。
さあ、どこ由来の掲示板なんだろうか???謎やなぁ www

「TalK」ではなく「あめぞう」というネーミングにした方が受けたかもしれんなぁー。知らんけど。。。

ブロトピ:自由にブログ更新報告

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 ランキング参加中!

お気軽にお問い合わせください。

【ibook G3 2世代目HDD交換】フォント環境の復活への道!

去年の4月頃、外付けケースに回避したibook G3(液晶不良にてご臨終)のHDDだが。。。
せっかくなので程度の良いibook G3をメルカリにてゲット。
これで外付けHDDからシステムを読み込めば何とかなるかと軽く考えていた。。。

外付けHDDのUSBコードが2本(片側は電源供給ケーブル)。
外付けのシステムに起動ディスクを設定して立ち上げ直したところ。
電源供給のタイミングで起動ディスクとして認識せんやんけ〜と とほほ。。。

仕方が無く。新たにゲットしたibook G3の内臓HDDおよびメモリーを交換するかと。。。

前回、HDDを取り出した個体は底部分のケースのノッチが上手く外れず無理やり作業したのでほぼほぼ全損状態。苦い経験となったので今回はネット情報を検索して参照にするかと。。。

しかし修理屋さんのHPしか出てこないのでアバウトな情報しか掲載されておらず肝心な事の記載が皆無。。。(無理なら修理うちに出してやぁみたいな。)
まあ、乗りかかった舟に乗るしかなかろうと 藁
取り敢えずは固くガッチリとハマったノッチが戻らない様に不要となった餃子の王将のカードを利用して抉じ開けていった。

裏蓋の取り外しに1時間以上かけてもうた www
見るところ裏葢に両面テープで固定されていたので前の所有者がなんらか手を掛けていたのかもと。。。そら簡単に外れんわと 藁

でっ!裏蓋さえ外せたら余裕という記載が参照HPにあったのでお気軽に考えていたのだが。。。

ここからがまた大変。。。マザーボードが組み込まれた奥の位置にHDDが組み込まれておるのだ 苦笑

分解しまくり。

ドライバでこじ開けまくってようやくHDDに到達。。。
作業のしんどさで気力が結構なくなり撮影する余裕もなくなり。。。
要は分解しまくらなければこの個体はHDDの交換が簡単に出来ないと www
昔のibook(Macのノート型パソコン)のクソ仕様さよぉ〜
そーいや。初代のIphoneもスティーブ・ジョブスがよりコンパクトにする為、キツキツにパーツを詰め込ませてより小さい個体に拘ったとか。。。

一応、HDDを組み込んだ時点で電源を入れてみるとHDDが認識しないと。。。
再度、外して刺さっているピンを確認すると少し曲がってちゃんと入っていないと。。。
ラジオペンチにてピンを整えて挿し直し電源を入れるとハッピーマックが表示された。なんとかなるもんやなぁ〜。

この時点で漸くひと段落、無理やり組み込んでいったが、なんかネジが結構あまっとるやんけと。気にしない気にしない。

で、なんとか形になったので立ち上げてみると、OS9.2.2が立ち上がったと www

でっ!肝心なフォント環境はというとスカスカやんかと。。。

ふと思うと。ibook G3はMac OS9.2.2とMac OS X10.3が起動で切り替えられたと。。。そういえばMac OS X10.3にてフォント環境を整えていた事を思い出したと。

起動システムをOS Xに切り替えて立ち上げたところ、AdobeのイラストレーターCS、フォトショップCSがランチャーにに表示された。

イラストレーターCSを立ち上げて確認するとフォントが生きとるやないかと。(モリサワ基本書体とダイナフォント)

しかし、またトラブル発生。。。キーボードのシフトキーが効かないと。文字入力して確定が出来ない。。。(購入時点、起動確認はしたが細かいとこは確認していないので元からなのか作業にて断線したのか判らん。)
そこで以前、バラしたibookのキーボードを接続しなおすと。。。

キタ――(゚∀゚)――!!

外観が見事に小汚くなったがなんとかなったと。。。藁(時間があるときにキーキャップを入れ替えるかと。。。)しかし全損状態のibookゴミ出しせず置いといて良かった。パーツ採りが出来たんで www

一応、使える様になったから結果良ければみたいな。
たまに、太めの明朝体とかより太めのゴチック体とか希望される事があるからなぁ〜。今やライセンスパック販売が主流でパッケージ販売は無くなったので金が掛かり過ぎるのもいかがなものかと。ネットで入手できるフリーフォントも重宝するが変換出来ない漢字が多いので作字しまくるのもしんどいしなぁ。

まあ、以前のフォント環境が戻ったという事でとりあえずは一安心 ^^

しかし、この修理作業何回かやれば慣れるんやろうけど当分やりたくない。。。

 

なんか良さげな毛筆体やなぁ〜

ブロトピ:自由にブログ更新報告

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 ランキング参加中!

お気軽にお問い合わせください。