(・・?)なバイクを目撃!

前回、ジョーシンに訪れた事を記事にしましたが駐輪場にチャリを止める際になんじゃこのホンダのバイクはというものを目撃しましたよっとwww

タンデムシートになっているんだが無茶苦茶チープな作りのバイク。。。
なんか安っぽさでモトコンポとかスカッシュを思い出しましたわ^^;
外観やサイズこそはグロム(GROM)に似ているがHONDA NAVIなる名称のバイクなんかと^^;

っで!帰宅後にHONDAの公式で調べてみるとラインナップに無い。。。

そこでHONDA NAVIで調べてみるとインドのHONDAで作られたもんやと。
正式にはhonda navi110であるとの事が判明。

110ccの排気量でなんと現地での車両価格が10万切るとか。。。

形状こそはバイクだがほぼほぼスクーターとの事でギアチェンジも無いと。
一応、手動のチョークレバーとセル、キックは付いている様ではある。ついでにフューエルメータも。
削ぎ落とせる部分は削ぎ落として低価格化を実現。

うーん。興味深いと^^

一応、日本国内でも輸入みたいな形で発売はされとる様ですが。。。20万近い謎価格設定www
購買意欲も失せたわ^^;
インドのHONDAだから出せた商品なんでしょうねー。

これをEV化して電動バイクでしかも価格をそこそこ下げられるんであれば結構ヒットするんやなかろかとwww
コロナ禍の中での安全な移動手段としてはバイクは有りやなと思う限りです。

手先が器用で物作りに長けた日本というのは今は昔の事。。。
ガソリン車規制を唱えられている現在にしてはコストダウンしまくった車両を出すのは余計に無理な様な状況。。。
技術大国から既に没落した日本はどこを目指すんやろうかなと。。。嘆かわしい。。。

ちなみに2035年からはバイクもガソリン車の販売を禁止する方針だ。 交通部(交通省)は電動バイクへの買い替えを促すため、1995年から免除している排気量150cc以下の小型バイクの「牌照税(ナンバープレート使用税)」徴収復活を検討する。らしいと。。。

バカじゃ無いのと。。。終わっとるわ。税金取ることしか考えとらん。
コロナ禍で景気低迷だからこそ有りな商品だと思うのはワシだけだろーかねぇー( ̄∀ ̄)


たまたま、見かけて衝動買いしてしまったプラモです。
古き良き時代のHONDAのチープすぎる原チャリwww
※購入してもらえばアフェリエイトリンクなので
ワシが助かります^^;(チャリーン♪)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

ランキング参加中!

やっと戻ってきたポータブルHDD(^ν^)

データのバックアップ及びMacのtimemachineに使用しているWD(Western Digital)製の外付け3TBのHDDが数年前より調子が悪かったので修復するために外付け2TBのポータブルHDDを去年の10月初旬にジョーシンにて購入した。

調子が悪かった3TBのHDはもともと1TBごとの3パーテーションを設定しておりそのうちの1つをMacbookのシステムを含むバックアップが取れる様にtimemacheの設定をしておったんだが。。。
(windowsでもバックアップの設定がありますが同様のもんですな。)

数年前のある日、作業中にフリーズ。。。。運悪くそのフリーズの際にもバックグラウンドで自動的にバックアップ作業が進行しておった様でtimemachineのバックアップをしていたパーテーションが見事に認識しづらくなったと。

再設定しようとしたのだが物理的に損傷しておりみたいなアラートが出てその1TBのパーテーションが使用できなくなったと。。。しかも読み込みは出来ますが書き込みは出来ないみたいなアラートも( ˘·ω·˘ )
ただ、本格的にシステムの調子が悪くなった際にはtimemachineでのシステムの復元が必要なのでこれでは2TBでしかも保存領域は1TBしかないではないかと。。。

調子が悪いのは元々timemachineの設定をしていた1TB分なので物理エラーは考えられんわなと。

っで!秋のバーゲンと溜まったポイントを併せてかなりお安くWD製の「WD Elements SE」の2TBを購入に至ったわけであると。

一応、こちらもMac OS拡張 (ジャーナリング)でMac用にフォーマットして1TBごとの設定をして一応、片方をtimemachineのバックアップ用に設定。

従来使用していたHDからデータを全てコピーしたと。。。

3TBの外付けHDDを初期化。再び3パーテーションに設定して1つをtimemachineのバックアップ保存用に設定。
データを戻して本来ならここでめでたしめでたしだったのが欲張って2個のHDDにtimemachineの設定をしたが為に1時間ごとに交互にバックアップを要求。。。

さすがにこれは不味い状態なので自動バックアップしない設定にして気が向いた時に今すぐバックアップするという事をしていたらどうやらそのバックアップを認識しなくなり設定しているバックアップの容量が足りないみたいなアラートが。。。

しかも3TBと2TBともに同じ症状が。。。。

3TBの方はなんとかBackups.backupdbをロックを外す形で削除。それでも消せないゴミが残ったのでフリーのアプリ、Trash it!なるもので消したらなんとかなったと。

新規購入の2TBのポータブルHDDはあーでもないこーでもないと対応しているとさらに調子が悪くなりマウントしなくなり認識セーへんやんけと。。。
色々と調べながらターミナルで状態を見ると認識はしているけどマウントせんなぁー^^;
ターミナルではHDDは認識しとるけど何が起こっとんのかと。

とりあえずwindowsにも接続して確認してみるとデバイスとドライブに表示はされているんだがやはりMacフォーマットなので初期化も出来ないと。。。

ネット情報を探りつつコマンドプロンプトにて初期化を試みるも。。。
1回目はDiskPartにエラーが発生しました。セマフォがタイムアウトしました。詳細についてはシステムイベントログを参照して下さい。
2回目はDiskPartにエラーが発生しました。I/Oディバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。

となwww セマフォってなんやねんと。。。

お手上げですなぁーと。

パッケージには2年保証の文字があるんでとりあえずはメーカーのサポートサイトにアクセスして製品情報を登録しようも「申し訳ありませんが、現時点ではこのアクションを完了できません。ページを最新に更新して再度試してください。」なる表示が。。。
(PCのブラウザを変えてやってもスマホからやっても同様の表示が。。。。)

サポートがおそるべしメリケン・クオリティー。。。

仕方がなく去年末に購入したジョーシンに持ち込みした。
一応、修復した3TBのHDDに必要なデータを逃したので重要なデータはないんで。
メーカー保証がきくのであれば修理したいと申し出た。
修理代が掛かるんであれば修理代を掛けたくないんで諦めるとも。。。

結果としては日本国内のWDのサポートはアイ・オーがやっているみたいで新品の商品との交換で対応してくれた。どーやら以降3ヶ月の間も保証はされるがやはり新品交換とな。。。

https://www.iodata.jp/product/wd/info/support/

神対応な様なそーでも無い様な。。。後味悪し。。。
まあ、結果良ければみたいな感じでは有りますわな。

とーぶん、macの拡張フォーマットにせず使用しとくかなぁみたいな( ̄∀ ̄)

神対応といえば、2、3年前に長年使用していたナショナル製の電子レンジがぶっ壊れた。
熱燗も出来ん冷凍食品の解凍も出来なくなり不便やなとアイリスオオヤマの安もんの電子レンジをアマゾンにて購入。
その後、パナソニックはサポートしとんのかと調べたら。。。

なっ、なんとその型番の機種がリコール対象の商品だったと^^;
基盤が焼けて火災を起こす可能性があった商品だったとか。。。
まあ、元が取れるくらいは使用してぶっ壊れた訳だがダメ元でリコール窓口に連絡してみたwww

対応方法は2種で①Panasonic製の同一機能のものを返品交換するのと②引き取りをした上で1万円の返金との事。
アイリスオオヤマの電子レンジは既に到着しとったんで後者の対応を希望して1万をゲットした上で動かない電子レンジを回収してもらった。
うーん。これは神対応やったなぁー^^
まあ、運が良かっただけかもやけど♪

まあ色々と調べてみるもんやなーとwww


新品になって戻ってきたポータブルHDDです。
※購入してもらえばアフェリエイトリンクなので
ワシが助かります^^;(チャリーン♪)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

ランキング参加中!

iphone 6S 2度目のバッテリー交換(´Д`;)

2年前くらいにiPhone6Sのシャットダウンに端を発するiPhoneのバッテリー劣化に伴うパフォーマンスダウン問題という事があった。
それに伴い「iPhoneのバッテリー交換プログラム」を利用して3,200円(税別)で交換しておったのだが。。。そこから2年ほど経過して。。。

年末に再び通常使いで半日どころか1/3日くらいでバッテリーが消耗してしまう問題に遭遇www(その分、爆速で充電が完了される。。。)

っで!去年の末にAppleのサービスプロバイダに持ち込みバッテリー交換を行って来ましたよっと♪(アマゾンで調べるとバッテリー交換のキットも売られているが自己責任の世界www)
馴れんことに手を出してぶっ壊しては元も子もないと。。。

元々、iphone6Sが発売された年(2015年)にiphone5(2013年)のバッテリーが膨張して画面が隆起し出したのでAUにて乗り換えた様な。。。

うーん。そこからすでに5年位も経過しとるんかいと。

まあ、そんだけ経っているんであれば選択肢として廉価なiphone SEとかiPhone 12 miniに乗り換える選択肢も有りなんだが。。。AUの安いプランも公表されていない現在、プランで縛られるんもなんだかなぁみたいな。

全国で5Gが完全に利用可能になるのは2025年ごろのお話(苦笑)
こうなるとその時点の新機種に買い換えてもええんちゃうんかと。
まあ、機種の分割払いもとっくの昔に終わってるしね。
iphone6Sのサポート終了は2023年だとか。まだ先やね。

実際、Appleのサービスプロバイダに持ち込んでみると一応、遠隔でバッテリーの劣化状態を見てくれて一言。「フル充電で85%なので使い方次第で問題なしですけど」とな。。。。

いやー。。。普段使いしとるワシが問題起こっとるゆうとんねんから。。。無理倶利伽羅にでも交換してくれと。。。ワシは一言^^;

交換後、アホみたいにゲームせん限りは1日は余裕で使用可能になったwww
充電時間は掛かる様になったけどね^^; 今では何事もなく快適ですな♪ 費用は5,400円(税別)

すでに5年落ちの骨董品なんだがまあ、長く使えればねー。

ちなみに当方が普段使いしているMacBookはMacBook(13-inch, Mid 2010)で11年前のモデル。外観はポリカーボネート仕様で今ではかなりダサい。。。っが!

①純正の内臓HD(250GB)に不具合が起こりハイブリッドHDD(1TB)に変更
②純正2GB(最大4GB)というメモリをネット情報で確認して倍の8GBに増設
③バッテリーの交換時期アラートが出てバッテリーを交換

こちらの方は自分でもイジれるレベルだったのでいまだに現役www
さすがに最新のOSは入らんのだが^^;  それはしゃーないと。

同じApple製品でもこのくらい使えればお値打ちもんなんやけどなぁ( ̄∀ ̄)


自己責任でヤルという方にオススメのキットですなwww
※購入してもらえばアフェリエイトリンクなので
ワシが助かります^^;(チャリーン♪)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

ランキング参加中!

正月 三が日2日目。。。遅ればせのあけおめです^^;

久しぶりのブログ更新(苦笑)

昨日の話ですが。。。
とりあえず、去年連番で購入した宝くじのジャンボ3枚、ミニジャンボ3枚の当選番号確認をしてみたwww

まずはミニジャンボを。。。末尾もかすらず全滅やんけと( ̄∀ ̄)

それではとジャンボの方をと。。。

当然のごとく1等から3等、そして7等である末尾番号のチェック。
今回もねーなー。。。

と思いながらも4等〜6等もチェックすると。。。

5等(1万円)がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

地方クジで過去1万当ててから何十年ぶりだろうかとwww

っで!冷静に考えると長年かけて購入している宝くじの負けが帰って来ただけやけどね。。。

まあ、少しでもハッピーな気分に浸れたのでそれはそれでエエかと^^;

昨年はコロナ一色のニュースばかりで全くもってエエ事無し。

今年は少しでもエエ年を送れます様にと思う限りですわ。

トーヤ・ウィルコックスの婿がロバート・フリップやったんやな。。。
知らんかった(笑)

そーいや、去年にコロナで他界したストラングラーズのデイブ・グリーンフィールドともヒュー・コーンウェルがお薬で捕まった際のコンサートでサポートメンバーとして共演してた様な。。。。

※購入してもらえばアフェリエイトリンクなので
ワシが助かります^^;(チャリーン♪)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

ランキング参加中!