キャノン(Canon)のMG3230(複合プリンター)。。。その後…

前回、廃棄トレイ内のパッドを油吸収パッドに変更して応急処置を行い。
一時凌ぎで対応したという記事をこのブログにて投稿を行いましたが。。。
一応、スタートボタンを押せば印刷は可能なのだが…
エラー表示は出っぱなしで鬱陶しい。

error表示

しかもスキャナーも連動しており一時リセットでプリンターが正常に出る状態にしない限りスキャナーの使用も不安定で有ると 藁

でっ!漸くWindowsにてCanon Service Tool v.4720試せる機会が訪れたので対応してみた 藁

Canon Service Tool v.4720

今回行った手順を記載しておきます www

①ロシアの怪しげなサイトから”Canon Service Tool v.4720”なるMG3230に対応のツールをDL。(ruドメインはロシアの固有ドメインdeath!)
※ウイルスなどの仕込みが有るかもしれないのでひとまずウイルス対策ソフトでスキャンした方が良いでしょう www

②プリンターをメンテナンスモードにて立ち上げ。
ストップボタンを押した状態で電源ボタンを長押し(5秒〜10秒)。
ストップボタンを一旦、指を離して更に5回ストップボタンを押す(機種によって回数は異なるらしいがMG3230は5回)。
エラー表示が消えてA4普通紙のLEDランプが点滅した状態になればメンテナンスモードで立ち上がってます。

メンテナンスモード

③プリンターとPCをUSB経由で接続。
”Canon Service Tool v.4720”を立ち上げる。
全て英語表記なので判りづらいかもしれませんが…
(一応、接続されているか確認の為にOperationのPanel Checkを押してみましたがプリンターのLEDが全て点灯。尚、電源コードを抜かない限り電源ボタンを押しても電源が落ちない状態になるのでこの動作はいらないと思いますよ〜。)

④Ink Absorber Counter(廃棄トレイカウンター)のAbsorber:の横に有るドロップメニューを切り替えながら1回ずつ Setボタンを押す。選択メニューの選択箇所によってはエラーのダイアログが出ますが気にしない気にしない。A function was finished(機能が終了しました)にてクリアされますよっと。
※参照動画にてPlaten_Homeが選択されていた為、それだけやったが。プリンターを再立ち上げするとこれだけではエラーが解消されんかったので二度手間となってもうた www エラーは無視して全部、順に試すのが正解 ^^;

ドロップダウンメニュー

⑤ちょうど上にClear Ink Counterなる項目が有ったのでこれも同じようにSetを押しておいたが後のテスト印刷の際の数値が3151-3200 pagesとなっていたのでこちらはの数値は変わらない様ですな。
テスト印刷※このテスト用紙の取り込みもスキャナーを使って実行したのでスキャナーも安定して利用可能となった ^^👌

⑥プリンターの電源を一旦、落として再度通常の立ち上げを行うとEの表示が消えている。これで完了ですな。一件落着death!

その昔、ケニア出身の環境保護活動家ワンガリ・マータイはんが『MOTTAINAI(もったいない)』という言葉を普及させて一時期、流行語になった事があった 藁
なんかそれをワシは実践している状況では有る。実質出費はダイソーで購入のパテ用プラスチックヘラが110円+落ちワタを使った油吸収パッドが110円。修理費220円也 藁 ただ、そんなに金を使いたくない人間が増殖しまくると経済が回らないと。。。難しい問題やなぁ〜。知らんけど。
関心が有る方はまず Let’s try てな感じで www

本来なら処分してもおかしくないはずのプリンターを延命させた様な状態なので。自己責任でチャレンジしてみて下さ〜い。

大概、機種名と症状、機種にあったToolの有無などをググってみればなんとかなると思いまっ!Google翻訳やDeepL翻訳も有るのでツールの機能もある程度判ると思います〜。ただ、Tool自体の使用を間違えて訳の解らぬボタンを押してしまうと変な信号を送ってプリンター自体がお釈迦になる可能性すら有るのでここは自己責任でっ!

※参照にした動画はコチラです。ただ、内容的には結構端折ってる様なので上記の内容も参照にして作業を行なって下さ〜い。

未組立 アオシマ 青島文化教材 中華キャノン ネットランナー 1周年記念 付録

ブロトピ:自由にブログ更新報告

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 ランキング参加中!

お気軽にお問い合わせください。