パクリパクられ。。。。

数日前にいきなり以前、HPを作成した顧客から連絡が有りどうもお怒りな様である。。。
どうやらデザインの全体装丁を丸ままパクられたサイトが出現しとったとか(苦笑)
お客さんから姉妹店かと言われたとか 藁
あまりにも類似点が多すぎてこちらが手がけたものと完全に疑われてたらしい www
迷惑な話では有ると lol

当方、自体も客の要望により似せて取り入れるという事はやるが。。。
例えば極力似せて文字組や書体を変更するとか、javaの仕組みが有るのであれば参照のscriptを調べてアレンジするとか。。。流石にここまでパクるとは ^^;

疑われるだけ鬱陶しいし誤解だけは解きつつ。。。
でっ!店名を見ると以前こちらに依頼を入れてきて作らせるだけ作らせてデザインが気に食わないとトンズラかました店だと判明。ただただたちが悪い。。。(google ビジネスプロフィールの登録はこちらがしとったから削除してやろうと試みたが他者に移管されていた様で削除出来ない。。。)

一応、当方が作成した店のホームページをリニューアルすることで解決したものの10,000円くらいの作業費用にしかならないと。。。トホホ。。。(まあ、無いよりマシですけどね。。。)
なんでパクられた方が金出さんなんのと。。。それもご最もなお話。。。

でっ!たちが悪い方のお店のホームページ、一応、店長同士は知り合いなので(まあ、それが有るから安心してパクったのかも。。。)当初変更すると言ってたらしいが無理とか伝えてきたらしい 藁
まあ、変更するなら追い金を言われたのでは無いのだろうか???

う〜ん。そのお店もこちらに依頼してくれれば被らない様にするんだが。。。まあ、今更依頼が来たところで鬱陶しいかと。

話は変わりますがコロナ禍以降、アフターコロナと言われる昨今ですが。。。
ホームページの制作費を少しでも安くと言われる事が多くなりました。
なんだかんだと言いながらも仕事無いよりマシと結果的に受ける訳ですが。。。(焼け石に水。。。)

でっ!とりあえず、複数ページは必要ない!ペラもの、1P、単一ページものでも良いという方に対して
10,000円〜でも着手するコースを設けました。(一応、格安ドメインをご指定の場合は1年分は10,000円に含みます。ドメインメールも1点設定しますのでご利用頂けます。)
以前ならgoogle ビジネスプロフィール登録も気は心とやってましたが。少しややこしい感じになって来たので登録に対するアドバイスはさせてもらいます。

装丁的にはこの様な形で進行します。ごくごく一般的なホームページ装丁となりますがワードプレス(ブログ更新プログラム)をベースにしておりますのでご自身で内容の変更書き換え、画像の変更も可能です。尚、1ページに表示されている内容はウィジェットにて管理しておりますので複数ページをメニューに分散する事も可能です。プラグインによる拡張性もあるので翻訳用のプラグインや物販用のECプラグインなども追加していく事は可能です。まずは1ページに集約したホームページをとお考えの方がおられれば是非、ご連絡ください。(ただし長ったらしいランディングページのご依頼は除きます。)

でっ!ここまでなら単一ページホームページ始めました〜♪
みたいなアピールなのですがここでご相談(ご提案)となります。
10,000円〜からのを15,000円にてたとえばお知り合いであるとかにご紹介いただければ5,000円を営業協力の外注費としてキックバック(只今、パー券自民党でお馴染み www)致します。あくまでも依頼先からの振り込み入金が確認出来て着金確認出来た以降になりますが。ちょっとしたアルバイトとして如何でしょうか ^^
⚠️振り込み確認出来ない場合はノーカウントとなります。
実態があるので闇バイトやネットワークビジネスの様な怪しげな事は考えておりません 藁
安心・安全がモットーです。

当方自体は外注費として算出するので振り込みの場合は当方の口座履歴が残りますので申告はせなあきませんけど。。。

ちなみに個人事業主・フリーランスの場合、一般的に48万以下なら確定申告の義務がございませんので47万9,999円までなら大手を振って商いにしてもらう事も可能だとは思います 藁(20万円以下なんて話もありますが事業主ではなく単なる個人ならどーなんでしょうね。。。)
まあ、政治屋(自由民主[日本破壊]党=死ね死ね団・ショッカー)もパー券で好き放題やっとるんで一般庶民もいろいろと考えなあかんしねぇ〜。
5月から電気料金、ガス料金も上がる様だし今後は大変だぁ〜!

一応、当方(win)= 依頼者(win)= 営業代行(win)な状況が生まれるのかなと。。。

とりあえず、スタートアップのホームページを安上がりに作りたいとか現状のホームページのランニングコストが掛かりすぎているとお悩みで見直したい方にお知り合いがいる場合はお気軽にお問い合わせください。

ブロトピ:自由にブログ更新報告

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 ランキング参加中!

お気軽にお問い合わせください。

何んやて〜!eチョイノリ???

このブログでも数回話題にしているが。。。
当方の所有する中古購入したスズキ チョイノリⅡ、メーターも2周周り3周目であると。。。(厳密には27,150km)
本来なら当方、中型二輪免許持っているので400ccまでは乗れるはずなのだが 藁

わりと長い付き合いとなってきたと。。。
(去年末にキックに圧が掛からずよいよかなぁ〜とも思ったが20回くらい蹴りまくったらなんとか復活 www 燃料カス(カーボン汚れ)再びかぁ〜。しかし昔の商品は結構、タフ。。。)

クドカン監督作品、草彅剛が出演の「中学生丸山」の妄想シーンでもチョイ出てくるチョイノリ

最近だがふとネット検索してみるとジャパンモビリティーショー2023(11月)にてスズキのブースでEV仕様のチョイノリがお披露目されとったとな。名前はeチョイノリ。。。

どうやらスズキとパナソニックが協業で形にしたものらしい 藁
それなりに反響が大きければ商品化との事で非常に興味深い♪

記事「スズキ eチョイノリ開発者に直撃「市販化の可能性は? 電動アシスト自転車のユニットを使用した理由は? 」

でっ!よくよく記事を読んでみると。。。
パナソニック サイクルテック製電動アシスト自転車のモーターとバッテリーユニットの組み合わせ。
そーいえばガソリン仕様のチョイノリも簡易なエンジン構造(発電機や芝刈り機でよく使われるOHV)だったので似た様な発想なのか 藁

EV車の場合は燃費では無く電費というそうだが一体、一充電で何キロくらい走行距離いくんだろうかと思いきや何と何と「具体的な距離はお答えできませんが、自宅から5km圏内くらいまでの「チョイ乗り」の用途を十分満たす性能は確保しています。」ってな回答が記載されており一抹の不安が。。。
ほんまのチョイノリ距離しか対応せんのとちゃうんかいなぁ。
現在、所有のチョイノリⅡの燃費(公称)は76.0 km/L(30 km走行時)となっているが厳密には40km/h程は走行すると。。。

ヤマハのパッソル L(EV)の航続距離が約25㎞となっている事からそれ位もしくはそれ以上の走行距離は対応してくれなければ厳しいのぉ〜。

安いのもので10万円くらいから、中間グレード以上で15~20万円を予定との事で価格的には魅力的だが 藁
値段が格安になったとしても「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」状況に陥るのはちょっと勘弁と。。。

そういえば隙間バイトに興味が有ったので1度お試しとばかりに行って見たが片道13km。。。内容的には食品工場でのバイトでしたがチョイノリで行くにはちょっと遠いと www(しかも交通費無し。。。)
EV化されたチョイノリならガス欠ならぬ電欠に陥ると ^^;

まあ、本当に商品化されるかどうか、発売時の仕様はどうなるかはこれからなので個人的には注目する話題では有ると 😄

現時点では「PAIMINN 原動機付自転車」の様なペダルが付いたものが良いのかもしれまへんなぁ。最悪、ペダル自走で動くんで www

ブロトピ:自由にブログ更新報告

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 ランキング参加中!

お気軽にお問い合わせください。

Googleビジネスプロフィール認証ですったもんだ。。。

先月の半ばくらいのお話。。。

Googleのマップ登録にはGoogleビジネスプロフィールというサービスに登録する必要が有ります。
これに関しては希望されるお店さんが割りと多くなって来ているのでことホームページ制作の依頼を受けた場合はこちらのアカウントを使用する形(あくまでも知人のお店というスタンス)で登録をするという事をやっておった訳ですが。。。
まあ、Googleマップからお店や会社などのナビゲーションが楽なのでアルト・ベンリーですな。

以前は。。。
・お店や会社所在地に郵送で認証キーを送付。
・ドメインメール宛てに認証キーを送信。
・電話による認証(音声またはメッセージアプリに認証キーを通達)

最近になり動画による認証というものが出現して一択しか選べない状況に。。。
なんじゃこらと(苦笑)

以前、Googleマップに掲載したいとの依頼案件が有り今回はその知人がやはり掲載したいとの事。

まあ、なんでも経験だと尼崎駅付近にある商店街内のお店まで行って動画の撮影とアップロードを行ってみた所、アップロード失敗のアラートが連続すると。。。多分、10回くらいは繰り返したのではなかろうかと。
その日は断念して取り敢えず1日を無駄にしたと。。。

一応、サーポートが有る様なのでそこに状況説明を入れて出来れば認証方法(郵送かメール)を切り替えて欲しいと希望も入れつつ連絡を待った www

すると。。。返答として送られてきたのはGoogle Meetによる面談チャット式の認証とな。。。
うーん。また再び尼崎行きが決定。

でっ!Google IDに認証した形でチャットにて相談案件IDを伝えて向こうの担当者に連絡するとチャットにGoogle MeetのURLみたいなものが送られてきた。。。
しかぁーし。リンクされておらずすったもんだしている間にチャットを一方的に切ってきやがった。。。
そこで再度、チャットにて新たなる担当者に接続、今度は切られてたまるかと一応、Google Meetのこちらが立ち上げた会議室のURLを一方的に送りつけたが担当者が伝えてきたのは先方が提示する会議室に入り直して欲しいとな。

でそのURLを確認するとまたリンクされとらんと。。。今回はそれを即座に伝えてリンクされたものを送り直させた。無事、Google Meetにログイン出けた。
確認する内容は以下。。。

【ビジネスの存在確認】
店舗内▼
①受付などの顧客と対面する場所
②ビジネスが常設していると認識できるワークスペースや、業務で使用するツールや設備
※①②どちらかの確認が必須でございます。

店舗外▼
・ビジネスの看板写真
・ビジネス拠点の向かい側や通り

【ビジネスとのご関係性確認 】
①お会計時に使用されておりますレジやクレジット決済端末の操作
②店舗のプライベートエリア
例 )従業員様の休憩スペースやバックヤードなど
※①②どちらかの確認が必須でございます。

まあ、動画による確認を担当者と直接会話しながらやる状況で。
一連の確認で審査待ちまで進んだと。。。

帰りの電車内で審査が通った趣旨のメールが有ったのでやれやれと。

しかし、動画撮影アップロードにしてもGoogle Meetにしても現段階では物凄く使いづらい。。。
しかも担当者も不慣れな様にも感じられた。。。
こういった方式を採用するのであればもうちょっとユーザビリティをアップしてからして欲しかった様な。。。

でもこのご時世やから実態のない会社、お店やらいたずらに登録する人間もおるんやろうから仕方が無いかとは一定の理解。

ただ、明らかに実態があるお店や会社に関してはある程度の認証の選択肢もおいといてくれればこちらは助かるんだが。。。まあ、時代の流れで仕方が無いんでしょうかねぇ〜。知らんけど。。。。

ジャングル スーパーマップル・デジタル24西日本版

ブロトピ:自由にブログ更新報告

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 ランキング参加中!

お気軽にお問い合わせください。