リバースブルートフォース攻撃となwww

久しぶりのブログ更新です(苦笑…)
少しばかり関心があるニュースが有ったのでね ^^;)

ドコモ口座」なる決済サービスで不正出金が相次いでいるとの事件が話題ですな ^^;)
ネットではかなりの話題ですが今朝の読売新聞の1面扱いになっとらんwww
TVニュースでは言及を避けている様で大きくメインでは取り扱いがない。
マスゴミさんの闇(悪意)を感じますwww
(旧態然としたメディアは都合が悪そーな事は情報統制してコントロール…)
こういう時はネット情報で調べなあかんなぁー。良い情報、悪い情報が乱立しとるけどね ^^;)

「ドコモ口座」とはスマートフォンでの買い物や送金に使うお金をネット上にためておけるサービス。
「ドコモ口座」をつくって銀行の口座とひもづければ、銀行口座から「ドコモ口座」に入金(チャージ)し、「d払い」と呼ばれるスマホ決済ができるようになるサービスですな。

通常、口座開設する際には本人確認が必須です。
普通、キャッシュが絡むサービスに対しては本人確認するには書類や本人証明が必要で結構厳格な手続きを要するんですが。。。
なんと!手続きを吹っ飛ばして本人確認不要、フリーメールでも簡単に開設出来たとな。ザルやんけと。。。

今回の事件のあらましはざっくりこんな感じ。。。
①ネットから不正に個人の銀行口座情報を取得をアカウント突破法としてリバースブルートフォース攻撃を利用。
※従来は個人の口座情報が漏れてパスワード(4桁)を総当りするが今回の場合はパスワードを固定して口座番号を逆張りで総当りwww これがリバースブルートフォース攻撃だとか。
※通常パスワード総当たりならば3回ミスでロックが掛かるが口座番号を総当たりなので無制限にロックが掛からない。。。
②犯人(犯行グループ??)が勝手にドコモ口座開設。
※ドコモのサービスではあるがドコモユーザーでなくとも誰でも開設可能Death!
③ドコモ口座とゲットした銀行情報を勝手に紐付け。。。犯人(犯行グループ??)が銀行口座からドコモ口座にチャージしてキャッシュを吸い上げると ^^;)

でっ!ドコモ口座と連携(ひも付け)対応をしている現在の35行は。。。

該当する銀行は個人的には有るやんかと。。。
(りそな銀行が含まれてないなと思いきや昨年の5月に同様の被害が有り既に新規登録をストップしとったとか。。。)

個人的にはなけなしの預金が更になくなっとらんやろなとチェック済みwww

実際のところゆうちょ銀行でも被害が出とるからなぁ ^^;)
気になる方は今すぐ口座明細をチェック。。。
ドコモ口座開設してないのにドコモ口座へのチャージが有ればまず銀行に相談して下さい。

朝日新聞の取材で被害が確認された銀行は下記
みちのく銀行(青森市)、七十七銀行(仙台市)、東邦銀行(福島市)、ゆうちょ銀行(東京都)、イオン銀行(東京都)、滋賀銀行(大津市)、紀陽銀行(和歌山市)、鳥取銀行(鳥取市)、中国銀行(岡山市)
現時点の被害額は1200万円だとか。。。

多分、いちいち普段、口座の取引明細をチェックしてない方(特にお年寄り)が居られると思うんで今後はもっと被害は拡大するんジャマイカとwww


※チャージの上限が1カ月30万円なのできっちりと30万いかれてますなwww
※定期口座で連携して不足分を補填している場合はマイナスと表記される場合もwww ナニそれ怖い!

NTTドコモ、新規登録を35行全てで停止 銀行と補償を協議へ
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6370718
今更か。。。

「ドコモ口座」に登録してなくても貰い事故にあう可能性がある今回の事件。
新型コロナと一緒で自分だけは大丈夫と思うんでなくもしや自分もと猜疑心を持つ事が必要でしょうな。

2009年「ドコモ ケータイ送金」を前身として携帯契約者に対して行なっていたサービスが改定されて「ドコモ口座」となりどうやら契約条件をザルにしてしまったらしい。。。契約者の囲い込みを計ったのかwww
※なんか会員からの紹介者のみを緩和して逆に過疎化したコミュニティーサービス Mixi(ミクシィ)と被ってしまうなと。。。そっちは金が絡まんから別にええんやけどね。

これもキャッシュレス化推進の弊害なんだろなと。。。

ただ、10年前から存在するサービスであればおそらくいきなり一旦停止とは簡単に出来ないんやろうな。。。
7pay」みたいに即終了とはなならんわなwww

最近のニュースとしては突然の首相辞任からの自民党総裁選ばかり。。。

まだまだ新型コロナも収束となならず。。。今回のドコモ口座とかも。。。知りたいニュースは盛りだくさん有るわなぁ。
TV、新聞 等の媒体も時勢にあった正しい情報を迅速に流さないからソラ廃れるわなとwww


タイトルが気になったのでwww
※購入してもらえばアフェリエイトリンクなので
ワシが助かります^^;(チャリーン♪)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

ランキング参加中!