ザ・ダムドがリユニオン・ツアー開始 (^^)

コロナ禍で延期されていたオリジナル・メンバーによるツアーが開始された 藁

Original 1976 Line-Up ショー ♪
往年からのファンからすると嬉しいニュースである。

中止された2021年の告知

そして。。。

現在進行中のショーの告知

ユーチューブに動画がアップされ始めており動画のチェックに入り始めた www

やはり大量にアップされとるなぁー。
でっ!一つ気になったのがブライアン・ジェームズ。。。
他のメンバーと比較してなんか動きが無いというのか生気が欠けるというか非常に地味な感じがする ^^; 演奏自体は問題無くこなしているのだが 藁

どうしたブライアン・ジェームズ(どうした品川みたいなノリやけど。。。)
体調が悪いのだろうか。。。ひょっとしてショー自体、乗り気で無いのだろうか。。。憶測でしか言えんのだが(苦笑)

全盛期はザ・ダムド、ローズ・オブ・ザ・ニュー・チャーチでも存在感のあったギタリストだっただけに少し寂しさを感じてしまったのはワシだけだろうか。。。

うーん。真相は如何に 藁

悔やまれるのは初来日時はアルバム『ファンタスマゴリア』時代だったのでオリジナル・メンバーの来日ではなかった。。。でも予想に反して良かったけどねぇー。ライブ後に即、『ファンタスマゴリア』を購入してもうたわ。2度目の来日はオリジナル・メンバーが銘打たれていたがブライアンは来ずでポール・グレーが来たような。少し残念な気分だった。。。
もっともローズ・オブ・ザ・ニュー・チャーチの来日でブライアン・ジェームスの格好良さがは確認済みであったが 藁
数日このラインナップ・ショーが続くので元気なブライアン・ジェームスの勇姿が見たいところやなあ。

しかし、このラインナップでのオフィシャル・ブートレッグが会場で発売されるらっしい 藁
1つのショーにつき200枚限定 www その内、サイン入りは100枚とか。
多分、ebayあたりで高額転売される未来しか見えない ^^;
パンク・ビジネスは45年経過してより熟成されていくのであった。。。ちゃんちゃん♪

リマスターしたビニール盤ですな。
この機会に如何でしょうか 藁

※購入してもらえばアフェリエイトリンクなので
ワシが助かります^^;(チャリーン♪)


パンク・ハードコアランキング

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ランキング参加中!

お気軽にお問い合わせください。

H&M Motörhead柄パターンリゾートシャツ!絶賛売り切れ中 藁

今更ながらにH&M Motörhead柄パターンリゾートシャツが出ていたのに気づいた www
ブラックでモーターヘッドの白いロゴが散りばめられたものがどうやら¥1,999で販売されていた様だ。

この所、やたらヤフオクやメルカリで転売されているものが出てくるのでなんやなんやと。。。

H&M のサイトを見ると在庫切れ。。。いつの間に販売されとったのかも判らん。

https://www2.hm.com/ja_jp/productpage.0952447002.html

う〜ん。この価格帯であれば販売しているのを知っていれば買ってただろうに。

流石に倍の値付けをした転売シャツを買おうとまではワシャ思わん 藁

でっ!チェックしているとモーターヘッドのプリントTシャツが¥1,499。。。

https://www2.hm.com/ja_jp/productpage.0479765001.html

こちらの方はcomingsoonとな www  販売準備中かいな www

しかしこっちはなんかいかにも有りがちで微妙なTシャツやなぁと。

少し前からすでにロムるだけと成りつつあるFaceBookグループの『Punk Memorabilia(パンク記念品)』ですが。。。
なんかもうね、地元でリアルタイムに体現していたパンクスの方々がアップするブツの画像の数々。。。こちらがアップする画像とは格が違いすぎて www

そんな中でもたまに話題として上がるモーターヘッドはハードロックバンドに関わらず当時のパンクスも一目置く稀有なバンドですわな ^^

当時弱小レーベルのスティッフから1stシングル、そしてチズウィックから1stアルバムデビューでダムドとレミーの関連性とか色々と有るんでしょうな www
初期のパンクバンドとのギグブッキングも結構、時代的にあったからかいなぁと???

しかしH&M Motörhead柄パターンリゾートシャツはちょっと欲しかったかも www

とりあえず、H&Mの会員登録をした上で入荷が有ればメール通知が有る様に設定したから待ってみるかと。。。再販されるかは知らんけど???

当時のパンクのコンピレーションアルバムにも
1曲入っていたっけ www

※購入してもらえばアフェリエイトリンクなので
ワシが助かります^^;(チャリーン♪)


パンク・ハードコアランキング

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ランキング参加中!

お気軽にお問い合わせください。

今更ながら。。。「Onkyo HF Player」にこんな機能が 藁

以前、iphone音楽再生アプリの「Maiden Audio App」というミュージックプレイヤーの話題をこのブログにて取り上げたが。。。
その際に見つけた「Onkyo HF Player」をこの所、愛用中です www
あらかじめ用意されたイコライザーの設定のバリエーションが多いので好みの設定を立てやすい。

ただ問題が無いわけではなく利用中に電話が掛かるとブルーツゥースのイヤホンと上手く同期しないとか。
一時停止で曲再生を止めた際にブルーツゥースの再接続が不安定で有るとか。。。
※どうやら電話の接続は通常のダイアルアップ通話の場合は問題無しですがLINE、Wechatの無料通話との相性が悪いみたいで。。。

でっ!今回、音楽再生中にメモアイコンの様なものを発見!
なんだろなと思いタッチしてみた所、おーおー。。。なんか文章が表示されとると www

音源に対しての説明の様な。。。。
よくよく見るとlyrics(歌詞)が表示されとるやん 藁

どうやら「プチリリ」なる歌詞共有サイトと連動しとる様な ^^;
https://petitlyrics.com/

「プチリリ」自体はユーザーが歌詞をアップ共有するサイトなのでそこで共有された歌詞と当方がコレクションしている音源がマッチングすると歌詞表示がされる仕様となってる様ですな。

そこで「プチリリ」のサイトディスクリプションを見て見ると。。。
カラオケみたいな歌詞が楽しめる歌詞投稿コミュニティサイト『プチリリ』約3,020,000曲以上の歌詞を検索できます。また、J-POP、洋楽やアニソンなどの歌詞も随時追加しています!歌詞投稿アプリ「プチリリメーカー」や歌詞が表示される音楽アプリ「プチリリ」を配布しています。

ほぉ〜。多分に日本独自の歌詞情報共有サイトみたいだが洋楽もかなりの数、投稿されとる ^^
いや〜、全く頭が上が。。。いや下がります。結構な手間だと思うので。

当然の事ながら未登録の歌詞が有れば表示はされないと (TT;)

今後の動向に期待したい所だが。。。オンキヨーホームエンターテイメント株式会社は破産しとる。。。

気になったので調べてみるとブランドライセンスビジネス(オンキョーブランド)だけが存続との事だが。アプリ関連はど〜なる事やら (苦笑)
App storeからはまだダウンロード出来るがGoogle Playからはすでにダウンロード出来なくなっているとの事だから終焉が近いのかも。。。

なお、App storeにてonkyoで検索すると「Bass Booster – ミュージックパワーアンプ」なる低音を増幅するアプリも有りダウンロード可能なのだが。。。
無料かと思えば有料とな。。。糞が。年額4,100円掛ると。。。アプリが存続されるか判らない状況ではインストールする気にもならんのだが 藁

オンキョーブランドのオサレなブルーツゥースイヤフォン 藁
こちらもサポートがどうなるか知らんけど。興味が有ればどーぞ!

※購入してもらえばアフェリエイトリンクなので
ワシが助かります^^;(チャリーン♪)


パンク・ハードコアランキング

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ランキング参加中!

お気軽にお問い合わせください。

本年度リリース? イーターの新譜「アント」を聴いてみた 藁

1976年デビュー組との事なので英国のパンクではオリジナルパンクと語られるバンドでは有りましたが当時の売りは平均年齢16歳、最年少パンクバンド www

日本でもポリドールから1977年に国内盤LP「パンクでぶっ飛ばせ(The Album)」がリリースされとります。一応、邦盤でEP「Lock It Up (パンクでぶっ飛ばせ)」「アウト・サイド・ヴュー」も発売。

一応、1枚のアルバムと5枚のシングル、3年程で解散。短命なバンド(ピストルズを含む)は結構有りましたが当時の音楽誌の情報では受験による解散だったとか 藁

でっ!そのイーターの新譜が今年の3月にリリースされましたよっと!

唯一リリースされたアルバムのプロデューサーはデイヴ・グッドマン 藁
知る人ぞ知るピストルズのブートレッグ「スパンク」のプロデューサーとして知られる人物です。。。

まあ、ピストルズの1st LPはバージンと契約した以降にクリス・トーマスにプロデューサー変更されたので2022年でも通用する様な分厚くクリーンな音質だと思うんですがね。

さて今回リリースされた「アント」はデイヴ・グッドマンのロフトから発見された当時紛失された音源を元に1stを再構築したとな。。。

デイヴ・グッドマンが銭儲けの為にまたやらかしたのかと思いきや2005年に他界しとるとな。。。(EX PISTOLS名義で小商いした前科があるので。。。)

【「アント」商品説明】
初期ブリティッシュ・パンク・ロックの伝説、イーターの失われたデビュー・アルバムが、この独占リリースでついに日の目を見る!

ギタリストのアンディ・ブレードは、「もしマスターテープが失われていなかったら、1977年にイーターのオリジナルアルバム『The Album』の代わりに『Ant』がリリースされたはずだ。それ以来、この完成された録音で初めて聴くことができる、意図したとおりの曲を誰も聴くことができなかったことが、ずっと気になっていた。プロデューサーの死後、彼のロフトからマスターテープが回収されたおかげで、なぜ私がこれほどまでに悩んだのかが分かるだろう。イーターの「新しい」デビュー・アルバム:「Ant」へようこそ!”

ブレードがこのリリースのために書き下ろしたライナーノーツを完全収録!

との事なのだが。。。

聴いた印象からすると…紛失していたギターのトラックを復活してみました。そして音質を落としてより雑味を注入、よりパンクっぽくしてみましたぁ〜みたいな印象 藁

確かに当時この音源にてリリースしておればもう少し評価されたかもしれんのだがガキパンクの代表格みたいなバンドだったから1977年リリースのアルバムでもええんちゃうんかと。今更ながら。。。ペラペラなチープな演奏だが「THE ALBUM」の方が音質が良かったんではないかと ^^;

とても過大な評価はできんなぁーと。。。。まあ、興味がある方は聴いてみればっと。どちらが良いかは好み次第です。知らんけど。。。

時折アンディ・ブレードの顔が有吉に見えるのは気のせいだろうか 藁

45年ぶりに発売された音源と45年前の音源です。興味がある方は。。。

※購入してもらえばアフェリエイトリンクなので
ワシが助かります^^;(チャリーン♪)


パンク・ハードコアランキング

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ランキング参加中!

お気軽にお問い合わせください。

お気に入りアーティストが過去に発表の微妙なアルバム 藁

偶々、YoutubeでDead Boysがまだ現役のバンドとしてやっているのを見かけた。。。
Dead Boysは知る人ぞ知る1967年結成されたニューヨークのセックス・ピストルズとも評された悪名高きパンク・バンドである。
どうやらオリジナルのギタリストCheetah ChromeがJake Houtなる人物をVoに加えて2017年からライブ活動をしているらしいと。。。

ただ、やはりDead BoysといえばVoのStiv Batorsが顔のバンドであった。
やはりイメージが違うなぁと。。。後任Vo、ガタイが良すぎやんけと www

Stiv Batorsは1990年にパリにて車に衝突され外傷がなかったので帰宅、そのまま帰らぬ人に。。。医師の診察では表面上大丈夫に見えたらしいが直接の死因は外傷性脳損傷の結果として睡眠中に死亡したとな。40歳で永眠(その昔観たThe Lords of the New Churchの京都公演[京都VIVRE HALL]の際には空調ダクトにマイク・ケーブルを通して首吊り。。。血痰混じりのツバを吐いてたと。。。自傷行為気味のステージ・アクトが圧巻であった 藁)

Stiv Batorsに関してはDead Boys、ソロ活動、The Lords of the New Churchとずっと注目していたアーティストであったんだがThe Wanderersは未聴であったと。

でっ!この機会に聴いてみるかと音源を入手。。。
「Only Lovers Left Alive」(1981), Polydorである。
The Lords of the New Churchに関してはパンク・バンドの有名どころのメンバーが集結したとの評判で即、アナログ国内盤が発売されたものだがThe Wanderersは日本国内においては未発売。。。

一応、1980年にSham 69からJimmy Purseyが去りし後、Stiv BatorsがSham 69に加入したとな。ただ、契約上の問題でSham 69は名乗れずでThe Wanderersと改名したとか。。。英国のマスコミからは”Dead69”とか”ShamBoys”とか呼ばれたことも有るらしい。(まあ、Jimmy PurseyとJohnny Rotten去りし後のSex Pistolsがくっ付いてSham Pistolsとなった様なもんやろかいなと。)

「Only Lovers Left Alive」を聴いた所、曲によっては良いんだがいろんな事をやろうとしすぎてなんか散漫な印象。。。
1曲目はええんやけどなぁ。曲を追うごとに何がやりたかったんか?と。どうやらコンセプト・アルバムという程で製作された作品らしいが。。。
ソロ活動中にDead Boysからの呪縛から逃れたいと暗中模索していたとか。
Sham 69の延長でも無く、Stiv Batorsがリリースしていたソロアルバムの延長でも無く。。。Dead Boysからも程遠いと。。。

確かにシングル2枚、アルバム1枚でポリドールとの契約が切れたのも判らいではないと。。。まあ、Sham 69はデビュー以来ポリドールとの契約だったからなぁ。延長契約やったんかいなと。。。ただ、このバンドは検索してもYoutubeでも演奏シーンは皆無。。。

まあ、結果的にDave Tregunna(ex-Sham 69)を引っ張り、Brian James(ex-the Damned)、Nick Turner(ex-the Barracudas)にてThe Lords of the New Church結成に繋がるんでプロトタイプの様なバンドだったんかいなぁと。

ついでと言ってはなんだがNick Turner(Dr)が参加していたThe Barracudasも未聴だったので音源を入手して聴いてみた。
「Drop Out With The Barracudas」(1981), EMI
うーん。。。どうやらこのバンドもEMIからサーフ・パンク路線を切望されたがメンバーがサイケ路線を望んだ結果。。。なんかこちらも散漫な印象が。。。
まあ、シングルカットの「Summer Fun」はThe Undertonesぽくて楽しい曲なんだが。。。

まあ、個人的な感想なんでその他の曲も良いと思う方もおるんやろうけどね。。。知らんけど。。。

個人的には?な印象の2枚のアルバムですが。。。

※購入してもらえばアフェリエイトリンクなので
ワシが助かります^^;(チャリーン♪)


パンク・ハードコアランキング

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ランキング参加中!

お気軽にお問い合わせください。

オンキヨー(ONKYO)が自己破産とな。。。

オンキヨー、自己破産を申請 負債総額は約31億円 「誠に申し訳なく心からおわび」
https://news.yahoo.co.jp/articles/242b90ec0e5d89d45b2b6677b7fd1322af528f11

ワシが若かりし日には国内有数の音響(オーディオ)機器メーカーであった。。。

オーディオマニアだった親父の影響も有り昔はアナログレコードをオーディオ機材を揃えて聴いていたもんだが。。。
15年程前に所有していた日本マランツの廉価なプリメインアンプ(PM-80)が過熱していきなり煙が発生。。。発火寸前。やばーい(下手すりゃ火災)状態。熱々のアンプをベランダに放り出して水ぶっかけたと。。。

故障をしてからは買い換えることも無くそれを機にオーディオ環境を全て整理してしまった 藁

賃貸住まいの現在では満足できる様な音量で曲を楽しめる事も無く。。。
仕方なしにPCに接続したBose Companion2 II マルチメディアスピーカーにて貧弱な音量で聴く様な状態となってしまった(苦笑)

結果的に満足する音量で再生するにはiphoneにてイヤフォンで音量を上げるしかないと。。。

でっ!ここでオンキヨーの話題に戻るかと 藁

iphoneにて曲を聴こうとした場合、標準的には”MUSIC(旧称:itunes)”を使用するんだがApp Storeでそれ以外の面白そうな再生プレイヤー無いんかいのぉーと調べたところ”MAIDEN Audio”なる怪しげなアプリが www

インストールしたところ、アイアン・メイデンのプレイヤーかぁーい ^^;

イコライザーの設定としてアイアン・メイデンのメンバー別のイコライザー設定が。。。( ゚д゚) ポカーン

まあ、そこからさらに曲線を動かすとさらなる音の変化が。。。お好みの設定でどうぞ みたいな。流石、音響機器メーカーがリリースしたアプリやなぁ 藁

オンキヨーもよくよく思えばいろんな事に手を出しとったんやなぁと。

でっ!調べてみると
iphoneにてハイレゾ音源も聴けるOnkyo HF Playerなるアプリもリリースしとったんだねぇ。
早速、ダウンロードしてみたところ、こちらの方がイコライザー設定が細かい様でデフォルトの”MUSIC”プレイヤーより各パートの音がハッキリ、クッキリと際立ってる様な ^^

まあ、アルバム検索はアルバムタイトルがアルファベット順に並ぶので”MUSIC”より少し邪魔臭いが、当分このアプリを試してみるかと 藁

iphoneの場合はApp Store、Androidスマホの場合はGoogle Playにて今のところは共にダウンロード可能death!
ただ、オンキヨーが無くなるんでいつまでダウンロード可能か判らん。。。。

興味があれば今のうちにダウンロードしてみればっーて事で。

合わせてこちらのイヤフォンもどーぞ!
商品相談窓口が無くなるかもですが。。。

※購入してもらえばアフェリエイトリンクなので
ワシが助かります^^;(チャリーン♪)

ブロトピ:自由にブログ更新報告

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

ランキング参加中!

お気軽にお問い合わせください。

久しぶりにザ・セインツの「エターナリー・ユアーズ」聴いてみた♪

今月に入りボーカルのクリス・ベイリーの訃報が入ってきた。
4月9日、65歳で死因は公表されず。。。
でっ!久しぶりにitunesにブッこんで聴いてみた。
キーボードのボリュームコントロールも治ったからねぇー。
曲調も哀愁漂うパンク。そしてやはりベイリーの歌声が渋い^^;

元々、ザ・セインツというバンドを認識したのは「Live At The Hope & Anchor: Front Row Festival」というアルバムに1曲 “Demolition Girl” という曲が入っておりその1曲のみが確認出来た。。。まあ、当時はラモーンズぽいのーくらいの印象。
どちらかというと、The Stranglers、XTC、X-Ray-Spex、999、The Only Ones あたりのライブが聞きたくて購入した1枚だったんで 藁

ただ、当時2ndアルバム「Eternally Yours」のジャケットの雰囲気が怪しげで良かったのでジャケ買いみたいな形でアナログ輸入盤を買ってみた。

 

ちょうど元ダムド(チズウィック時期)のアルジィ・ワードがダムド以前に参加しとったという話題もあり関心もあったから。なかなかええやんかと。サウンド自体は。。。
輸入盤ではたまにあったんだが(バズコックスの2ndも)盤全体にチリチリノイズが全編通して確認出来ると。。。
一応、返品交換したがやはり同じ状態。。。中古盤屋にこんなんでも良いんかと聞きつつ買い取ってもらった。
でっ未練があったので執念深く再度購入もやはりチリチリノイズが。。。ロットがそうなのか元々、そんな状態やったのかは???
結果的に東京にレコード買い出しに行った際にちょっと高かった(6000円くらい)が中古日本盤(白ラベルのサンプル盤/帯/ライナー有り)が出ていてやっと正常な盤に出会いましたわと。(以降にCDが出たのでその際にヤフオク送りにしましたけどね 藁)

久しぶりに聴いてみるとやはりええなぁと。。。
2ndアルバムと3rdアルバム「Prehistoric Sounds」あたりは当時お気に入りだったからなぁ。
ちなみにベイリーが企業文化を問題にしたことで親会社のEMIの怒りを買い、評価の低いサード・アルバム『Prehistoric Sounds』を最後にバンドは契約解除とな。これはRCサクセションが「COVERS」で”サマータイム・ブルース”を取り上げ東芝EMI(親会社の東芝が原子力事業)で出せずキティレコードに移った様なもんかいのぉー。

1st「I’m Stranded」(サイアーから出てたUS盤)も購入したがそこまで聴き込まんかった。。。

しかもザ・セインツ自体、メンバー交代を繰り返し継続していたらしいが2nd、3rd以降はそこまで関心は無しと。。。
4th「The Monkey Puzzle」が爽やかさを感じるくらいベイリーのボーカル及びサウンドの様変わりさがwww
やはり、アルジィ・ワードが在籍していた時期が良かったかと 藁

とりあえず、クリス・ベイリーに合掌と。。。安らかにお眠りください。R.I.P.
残された音源は永遠に残る。。。だろう。。。知らんけど。。。

中古マックブックのファンクションキー音量確認用の音源はこちらです。

※購入してもらえばアフェリエイトリンクなので
ワシが助かります^^;(チャリーン♪)


パンク・ハードコアランキング

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ランキング参加中!

お気軽にお問い合わせください。

SNUFFの日本語カバー曲を聴いてみた 藁

京都もまん防が施行されて近所の飲み屋も大量閉店中。
もっともコロナ禍にて収入が激減なもんで飲みに出る余裕もそんなに無い状況で。。。(T ^ T)
このところ、やたらYoutubeで嗜好の問題かやたらホラー映画がオススメで出てくるので懐かしいホラー映画(1975年のモンド映画)『スナッフ/SNUFF』をGoogle検索してみたところニコ動にてバンドSNUFFの日本語カバー曲が表示された。。。なにやらアゲアゲな日本語カバー 藁

でっ!作業用のアガるBGMとして欲しくなり調べて見たwww

1986年、ロンドンで結成されたバンドらしいと。
んー。多分、個人的にはメロディック・ハードコアというジャンルはあまりに聴いていなかったのでノーチェックやったなあぁ 藁

wikiで見てみると

カバーした日本の楽曲
【J-POP/歌謡曲】
朝がまた来る(DREAMS COME TRUE)
ガンダーラ(ゴダイゴ) ライブ会場限定500枚EPに収録
ジェットジェネレーション(ギターウルフ)
SWEET DAYS(BLANKEY JET CITY)
地上の星(中島みゆき)
Tomorrow(岡本真夜)
真っ赤な太陽(美空ひばり)
ランナー(爆風スランプ)
素敵なランデブー (美空ひばり)
NIGHT OF FIRE (Dream)

【アニメソング/アニメBGM】
アンパンマンのマーチ(ドリーミング)
にんげんっていいな(中島義実、ヤング・フレッシュ)
Angel Attack(鷺巣詩郎) 新世紀エヴァンゲリオンBGM

【童謡】
おさかな天国
およげ!たいやきくん
おべんとうばこのうた
かたつむり
だんご3兄弟
めだかの学校

【その他】
軍艦マーチ
阪神タイガースの歌(六甲おろし)
蛍の光 ライブ会場限定500枚EPに収録

無茶苦茶、カバーしとるやないかと。
どうやらドラム&ボーカルのダンカンの嫁が日本人っーことで相当な影響を受け取るようやなwww

まあ、メインはオリジナル曲だが各国の民謡やCMソングなど個性的な選曲のカバーが多いバンドらしいけどね。

その昔、そーいえばザ・スターリンが仰げば尊しをカバーしとったかwww
案外、日本の古い歌とパンクの相性がええんかもしれんなー。
※まあ、シドのマイウェイあたりが元祖な気もするけど。。。

当分、カバーベストアルバムの「BlahZsaMcBongBing」を作業用のBGMとしますかな。知らんけど。。。

ベストアルバムから漏れたものに関しては以下のアルバムに収録されとります。
1989 – Not Listening
Den Den(かたつむり)
を収録

2004 – Greasy hair makes money
O Sakana Tengoku(おさかな天国)
Rokko Oroshi(六甲おろし)
を収録

作業用BGMに採用の音源はこちらです。

※購入してもらえばアフェリエイトリンクなので
ワシが助かります^^;(チャリーン♪)


パンク・ハードコアランキング

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ランキング参加中!

お気軽にお問い合わせください。

ストラングラーズの新作 Music Week(英)アルバムチャート 4位に急浮上 藁

またまた、ストラングラーズ ネタですな。

Music Week
Official UK Charts/ALBUMS

01 Manic Street Preachers/The Ultra Vivid Lament
02 Steps/What The Future Holds, Pt.2
03 Drake/Certified Lover Boy
04 The Stranglers/Dark Matters
05 The Vaccines/Back In Love City

ストラングラーズの新譜がアルバム部門で4位になっとる。
個人的にはアルバム通しで聴いてみた印象は前作の「Giants」(旧作:黒豹〜夢現の様なサウンド)の延長線みたいな感じか。。。
初期の印象を復活させた「Suite XVI」の出来が良かった分。コロナで他界したキーボーディストのデイヴ・グリーンフィールド参加の最終アルバムとしては物足りなさを感じたのは事実である。。。

曲単体ではThis SongやNo Man’s Landなど秀作はあるんだけどね 藁

2度目の日本来日の際に、京大西部講堂(1979年12月15日)まで観に行った年代のワシからすると現在のストラングラーズのオリジナルメンバーはジャン・ジャック・バーネルのみ。。。か。

ほぼほぼ、以降は名義はストラングラーズとしてもジャン・ジャックのソロユニットみたいなwww
はてさて「Euroman Cometh」の様な更に地味サウンドになったらどーしょーかー みたいな。。。
ストラングラーズ名義の次回作があるとすれば聴くのかな〜 藁
※尤も2代目ボーカルのポール・ロバーツからはCD購入してまで聴きたいバンドでも無くなっていた。。。

そーいえば、最近、棚を見てみると『狂人館』『黒豹』『オーラル・スカルプチャー』『夢現』の国内発売のアナログ盤が。。。
この4枚に関してはサウンドの指向性も変容し日本での人気が下火⤵️ となった際のものだがオリジナルメンバー、国内盤アナログが発売されていたから惰性も有りで購入しておった ^^;

ただ、アナログの再生装置がすでに無いのでこの機会に売り飛ばそーかな 藁
現在、コロナ禍の影響も有りワシはとことん金欠中。。。
まあ、投げ売りする理由が見つからないんでヤフオクなどでナイスですねぇープライスが付いたらみたいな感じですけどねぇー。知らんけど。。。

やっと日本盤CDが発売とな。。。

※購入してもらえばアフェリエイトリンクなので
ワシが助かります^^;(チャリーン♪)


パンク・ハードコアランキング

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ランキング参加中!

なんか聞き覚えがある曲。。。

最近、iphone12のCMに使われている曲ってなんやったけと???
特徴的なベースラインなんで曲名浮かびそうなんやけどなんか忘れてる♪

検索してみると。。。

そうやそうやとΣ(゚ロ゚;)!!

Delta 5の”Mind Your Own Business”でしたわwww

1979, Rough Trade Recordsからリリースの1stシングル。
よくこんな知名度が有るや無いやのバンドの曲を取り上げたもんやなと。

「Wanna Buy A Bridge? (A Rough Trade Compilation Of Singles)」
というアメリカ盤のみで発売されたコンピレーションアルバムに収録されてたんでなんとなく覚えとったんやなぁ。

※とっくにヤフオクでアナログ盤は売り飛ばしちゃったけどねー^^

ちなみに日本でのみ発売されたやはりRough Tradeのコンピレーションアルバム「クリアーカット」には”You”という曲が収録されとったのでDelta 5に関しては2曲しか知らんかった♪

※「クリアーカット」もヤフオクで売り飛ばしちゃったけどねー^^

ちなみに”You”は少年ナイフが”saboten”というタイトルでカバーしとったんやね。
カセットでのリリースとの事で知らんかったけど^^;

Mind Your Own Business = “余計なお世話です” とか ”ひと様のことに干渉するな”

タイトルの訳はとなる訳ですが。。。(まあ、アプリの認証の是か否かを自身で選択できますよってのに引っ掛けた曲採用なんでしょうかね?)

神経質になり過ぎのご時世にもあったワードの様でもありますわな。。。

気になる方はこちらで!
シングル曲が聴ける様です。。。

※購入してもらえばアフェリエイトリンクなので
ワシが助かります^^;(チャリーン♪)


パンク・ハードコアランキング

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ランキング参加中!