突如としてmac0S 10.12問題が発動 苦笑。。。

この所、旧Macbookの色々なアプリ(Dropbox、メッセージ、LINE)に不具合が出て来ておる 藁
いずれもiPhoneとMacbook間で共有出来て作業内容を先方とやりとりするのに便利なツールだったんだが。。。

●Dropbox
iPhoneの撮影画像を簡単に共有フォルダに移せるので重宝していたのだが。。。
Mac起動時に立ち上がる設定にしているのだがjavaスクリプトエラー表示が出てアプリが立ち上がらない。。。(まあ、これに関してはWEBブラウザログインが出来ているので使えなくもないかと。)
macOS 10.12 のサポートを 2023 年 6 月に終了のメールが届いていたのでしゃあないかぁ www
今の所、フォルダ共有はされているが今後どーなるこっちゃら。。。

●メッセージ(imassage)
これに関しては結構、ショックやぁー。
長文のメッセージのやりとりや画像の確認に重宝していたのだが。。。(そんな事はEメールでやれってかぁー。。。)
数日前から登録者や保存されていたチャット内容が空っぽ 藁
ただ、こちらはアプリが立ち上がるので、、、今の所iPhoneの履歴から宛先に電話番号を入力すれば送信は出来ている状態なので使えてはいる様だが邪魔臭い 😂
現在、App Storeでメッセージおよびimassageで検索を掛けてもアプリ自体が表示されていないのでシレッと廃止されたのかいのぉ www

●LINE
これもかな〜りダメージが大きい。。。数日前、起動時にアップデートのお願いが出て来て確認ボタンを押したがそれ以降、ログインが出来ない 藁
つぅ〜のか既にサーバーに接続出来ない状況なのか。(電話番号、メール、QRコード認証のいずれも無理ポ。。。)
アップデート条件を確認した所、macOS 10.14(Mojave)以降。。。物理的に無理や。。。

結果的には画像をiPhoneに転送してiPhone側から先方宛てにメッセージを送るという超邪魔くさい状況に 藁 堪らんのぉ〜。

何故にmac0S 10.12(Sierra)に拘り使い続けているのかというとそもそもAdobeのCS6(ソフトダウンロード版の最終バージョン)が利用できる利点が有るからである。クラウド利用でクソ高いランニングコストが掛からない。

今の所、この手のアプリで正常に動作確認が出来ているのはWechat(中国のメッセージアプリ)くらいか 藁
※このアプリ自体、セキュリティがどうなのかは気になるところやけどねぇー。。。

しかし古臭いmacOS、こんな所に弊害が出るとは思わんかったよ www
まあ、ケ・セラ・セラ(Que será, será)、なる様になるのかなぁ。。。

懐かしいジョニー・サンダースのアルバム ^^

ブロトピ:自由にブログ更新報告

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 ランキング参加中!

お気軽にお問い合わせください。