EPSON EW-056A 到着もセットアップに一苦労 😂

本日、Amazonより配送が有りようやくEPSON EW-056Aなるプリンターが手元に ^^
本来ならこの様な廉価版プリンターよりA3ノビまで印刷できそうなプリンターが欲しかったのだが。。。

価格帯を検討すれば。。。まあ、それは仕方がないと。。。

とりあえず使用説明書に軽く目を通し梱包を解きMacにソフトウェアをインストール開始!
以前なら付属CDで簡単インストールが出来ていたものがWindows版のインストーラーCDしか付属していない。。。

まあ、時代やなぁと。

一応、記載されている手順通りにやってみた。。。
まずは適応するソフトウェアがダウンロード出来るサイトにアクセス。

ダウンロード完了したのでインスコ開始。。。
だが、、、イキナリではあるがサーバー接続できないとのアラートが出て進まん。。。どういうこっちゃと。

とりあえず気を取り直してWifiをオフにして10秒まち再度オンにするとなんか知らんが繋がった。

一応、インストール完了した様なので設定からプリンターを追加しようとすると。。。ドライバーが認識していない。。。

デフォルトでダウンロード出来るプリンタードライバーが対応しているのかgoogle先生に尋ねてみたところ。やはり昔のMacのOSに対応した個別のドライバーが存在していると。

恐らくこのバーションまで遡ればなんとかなるのではと。
OS X Yosemiteのものをダウンロード。(ワシのMacBookはどうしてもADOBE CS6を使用したいので未だにmacOS Sierraで止めている ^^; ちなみにYosemiteの後に出たのがSierra。)

で、USB接続をした上であーでもない、こーでもないと悪戦苦闘。。。

とりあえずプリンター設定にEW-056Aのドライバーが表示されたので一安心したのですが。。。今度はプリンターがオフライン状態のまま。

USBを接続したままなのだがそれでも認識されないと。。。

さらにGoogleにてそういった事象をしらべてみるとWI-FI接続が上手く言っていないとの事。
WPSの設定や新たに認識したプリンタードライバーの追加を試みたところ漸くUSB接続では印字できる様になった。

ただ、これでは有線接続の状態で配線が嵩張り非常に不便なのでプリンタードライバーを追加してBonjourマルチファンクションなる記述があるものを追加しプリンターの電源を入れ直ししたところ😄😄😄😄😄 やっとWI-FIを正常に認識してくれた。

なんとかなるものだと。これでプリンター環境も一安心ですな。
やっと確定申告の書類出力が出来ると。。。

恐らくですがMacでも比較的新しい商品であればここまで悩まされる事はないんでしょうが。。。仕方なしかと。
しかし、古くまでドライバー対応できる様にしておいてくれて良かった良かったと。でなければ返品する必要すらあったので。。。

そう言えばアップルからMacBook Neoなる廉価版ノートPCが、iPhoneの方もiPhone 17eというものが出るらしい。3月11日から発売との事。ともに低スペックなものは99,800円(税込)〜であるとか。。。

中国のPCおよびスマホ製品や韓国のPC、スマホ製品が格安で販売される現在、やはりアップルも普及率を考えると意識せざる得ない状況かと。
注文をつけるとアップルさんにもアドビさんにも更なるもうひと勉強お願いしたいところだが。。。まあこれ以上は無理難題かぁ www

EPSON EW-056A
うーん、Amazonから発送されてきた商品ですが。。。スキャナ天板ガラスになぜか手の形の指紋があった www。リユース商品?一度返品された商品??まあ、正常に使えれば文句なしなんですがね。。。