いざ、確定申告へ。。。

本日、確定申告へ行きましたよっと!

本来なら3月16日が期日。ですが本年度は新型コロナウイルス肺炎(COVID(コビット)-19)の防止策で4月16日までとなっているんですが多分にその時期でも収束している。とは言えない。
まあ、混み合ってる中に行くのも嫌なんでねwww

本年度は昨年までと異なり確定申告会場の場所が堀川今出川「西陣織会館」に変更されとるやんけと^^;
一応、ネットで調べたら6時までとなっており4時に出たら余裕だろうと。
ところが4時半少し過ぎた頃に到着したら本日の受付は終了しましたとの札を持つ警備員が。。。

唖然としながら良く良く見ると受付というのはどうやらその場で作成する方々に対するもので直接提出するワシには関係ない^^ 紛らわしいんじゃー!

でっ!すでにPCの青色申告書類作成ソフトで作成済み、プリントアウトしたブツを受付に提出!
控えに判子を頂き完了です。なんとあっけないwww

確定申告の時期が伸びているので支払いの伝票を貰いなおした。(郵送で送られてきてたのの支払い期限が3月16日までとなっていたので^^;)
貰いなおしたものもやはり3月16日となっておった。。。なんでや〜と。。。

入るはずの仕事がすでに新型コロナの影響で飛んどるしね。
儲けの少ないフリーランス個人事業者の悲哀や〜。。。

疑問に思ったので係員に一応、所得税の支払い期限を聞いてみた(苦笑)
すでに印刷済みで変更はされていないが4月16日までで良いとの事でしたわ。
ちょっと胸撫で下ろしwww

やっと領収書やレシート、資料が散乱した部屋を片付けられそーwww

帰る道すがら立ち寄ったスーパーでこんなものを発見!

なんか現在話題沸騰中の憎いヤツの韻をふんでいる様でwww(コロナならぬコロネ。。。)

これを喰らって一息ついたら大掃除モードやな。


漫画なので確定申告について理解しやすいかもwww
期限は延長されて4月16日までです^^
※購入してもらえばアフェリエイトリンクなので
ワシが助かります^^;(チャリーン♪)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

ランキング参加中!