【新型コロナウイルス】WHO(世界保健機関)がパンデミック(感染症の世界的流行)宣言!

やっとテドロス・アダノム事務局長がパンデミック宣言を出した様ですな。
感染者数と死者数のレベルが1段も2段も上がってきましたからな。。。
本日のニュースでは俳優のトム・ハンクス&嫁も陽性が確認されたと公表したとか(苦笑)。。。

前任の中華人民共和国政府からWHO事務局長選挙において候補として推挙された陳馮富珍(マーガレット・チャン)の後任として選ばれた中国寄りの発言を繰り返す怪しげな人物です^^; 中国からの後押しで事務局長になったとの話もあるので致し方ない。。。

TVのニュースや新聞などでは全くスルーされておるのですが少し痛快な話題があります。

WHOの親中ぶりを批判 タイ代表が「ぜひ武漢で会議しよう」と皮肉 (2020年3月9日)

サイトのTogetterにて日本語翻訳動画が出ているのでこちらを参照ください^^
Togetterさん Goodjob です!

https://togetter.com/li/1479459

内容を要約するとこんな感じ

会議の中で、タイ代表は「議長、旅行制限を確実に実行するなら、まずテドロス事務局長を隔離したうえ、今回の会議を中止にすべきです。事務局長は北京を訪問したばかりです。会議に参加した多くのメンバーの国では旅行制限を実施しています。メンバーらは事務局長とハグしたり、握手したりしています。この人たちはみんなリスクに晒されています」と話し、批判を始めた。テドロス事務局長は1月27~29日の日程で訪中した。
「議長、あなたは最も危険だと思います。なぜなら、事務局長の横にずっと座っているからです。私はまだ安全だと思います。この数日間、事務局長は私と握手もしたくないようです」
「しかし、われわれは人々の恐怖感を和らげ、WHOの信頼を回復させなければならないのです。したがって、私は中国でWHOの会議を開催することを提案します。武漢でしましょう!今こそ、武漢市にある2千年の歴史を誇る黄鶴楼を訪ねる最高のチャンスです。北京もいいですね。今なら、万里の長城も紫禁城にも人がいないので、入場料も安いです」
最後にタイ代表は、「家内の同意を得られれば、私は半年分の退職金を出して、中国でのWHO会議開催に寄付しようと考えています。ありがとうございました」と述べた。
タイ代表が発言を終了した際、前列に座っていたインド代表が大笑いし、会場では他国の代表の笑い声も響き、タイ代表に盛大な拍手が送られた。

タイ代表、漢前やのーwww
個人的には大嫌いなパクチーとトムヤムクンを食してしまいそうやわ^^;

まあ、このくらいの人物を事務局長に据えた方が現在、役立たずと言われている世界保健機関(WHO)見方が変わるのかも知れませんな。知らんけど。。。


袋入りのタイラーメンです。味の方は知らんけど。。。
※購入してもらえばアフェリエイトリンクなので
ワシが助かります^^;(チャリーン♪)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

ランキング参加中!