思わぬところでジョイ・ディヴィジョンwww

本日、出先の仕事で外食で昼食を取ろうと手打ちうどんのお店に入った^^;

注文しながらBGMに耳を傾けると???

聴いたことがあるイントロがwww

Joy Division「Love Will Tear Us Apart」やないかーいと。

うーん。店の雰囲気からするとかなーりミスマッチやなーと(苦笑)

曲が終わるとFM局から流れていたと判るわけだが。。。
リクエストで流れたのかDJの好みなのかは???

そーいえば、新型コロナ自粛中にJoy Divisionをなんか聴きたい気分になりiTunesに「Unknown Pleasures」「Closer」「Still」「Substance」「The Peel Sessions」の音源を吸い上げておった^^

ただ自宅でこれを聴くぞと身構えて曲を聴くのとは異なった楽しみ方がでけるなーと。
たまにはこんな聴き方が出来る機会があってもええんとちゃうかな〜。

ふと思うと昔は街中の商店街でも結構、大音量で音楽が流れてた様に思う。
PIL「(This is Not a) Love Song」やBlondie「Heart Of Glass」などが大きな音量で流れていた様な記憶も有る。。。寛容な時代で洋楽や歌謡曲が普通に流れてたもんな。気に入った曲があればそれで興味を持ち購買意欲も湧くわなぁ。。。

ところが一般社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)良く言うところの”カスラック”のお陰様で完全に気軽に街中で聴かれる環境は駆逐された様な昨今ではある。

まあ、お店にてFM局の放送を流すのは著作権法第38条の関係性から微妙やけど問題はなさそう。。。

音楽著作権を守ると言いながら音楽の楽しみを潰していく(元々は文化庁の天下り先?!)団体というのはいかがなもんかなぁ。

音楽を普及したいのかぶっ潰したいのかよくわからん団体やなwww 音楽を通じて団体の利権を守りたいとな^^
本末転倒やな。何がしたいのかワシャ知らんけどwww


「Love Will Tear Us Apart」も含むベスト・アルバムですな。
※購入してもらえばアフェリエイトリンクなので
ワシが助かります^^;(チャリーン♪)


パンク・ハードコアランキング

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ランキング参加中!