事業復活支援金 ( ´∀`)着金!

今回、事業復活支援金を申請してようやく着金しましたよっと。。。
このコロナ禍の影響でそーとーダメージを喰らってますからなぁー 藁
印刷データーの制作やHPの制作も依存している業種によっては撃沈状態であるwww

以前、一時支援金・月次支援金なる制度はあった様ですが対象月が50%以下と言われると該当するかどうかが微妙(苦笑)
個人で確定申告を行い税理士、公認会計士、行政書士とは無縁なワシからすると登録確認機関をどうすれば良いのかから???な状況からのスタートな訳で。。。

まあ、確かに以前の持続化給付金の際はゆるゆるすぎて詐欺行為が横行したので厳密なる審査はしゃーないかとは思うが。。。

ワシ自体の流れはこんな感じですわ。。。

3/24(木)
事業復活支援金フリーダイヤルにて登録確認機関をどうすれば良いのか質問。。。

商工会議所にて受けてくれそーなので電話で確認。
商工会議所に直接赴き提出に必要な書類をもらう。

3/25(金)
商工会議所に確認依頼書をFAX。
不備があったので連絡有り。不備箇所を訂正の上、再FAX。
この時点で事前確認の日どりが決定。

3/28(月)
対象期間となる売上台帳、ネットにて出力の入金記録、入金記録がある通帳、領収書の控えを持参の上で商工会議所にて登録確認。所要時間は40分くらいかなぁ。なんとかクリア。

帰宅後、事前に作成していた
https://jigyou-fukkatsu.go.jp/
マイページから登録を開始。。。申請完了 ^^;)

3/29(火)
ショートメッセージにて申請内容に不備有りと連絡有り。
マイページログインして確認してみると基本月と対象月の書類添付を間違っていたらしい。。。しかもマーキングを入れよと。。。
フォトショップで開き黄色のマーキングで対象箇所に透過したボーダーでマーキング 藁
添付し直そうと詳細を開くと何故か右側に申請を取り消すボタンが。。。
通常は右側はエンターやから継続やろぉーがい!!!(トラップやな)

で、修正ボタンから入り修正した書類を添付。

3/30(水)
再度、ショートメッセージにて申請内容に不備有りと連絡有り。
今度はなんやねんと。。。
売上台帳にもマーキングをしろと。。。
対象期間にそこまで多くの取引件数が有るわけも無いんでここからここまでが対象ですよとわかる様にはしといたんですがねぇー。これもフォトショップを使用して不要な箇所を黒透明で伏せて、必要な箇所をボーダーで黄色の透過でマーキング。再度、添付提出。なんか融通がきかないというのか申請を通したく無いのか。。。
結構、勘ぐりましたわなぁ ^^;

4/1(木)
マイページを確認。この時点でようやくステ変(ステータス変更)確認でけたー。
申請内容確認中 → 振込手続き中
やったー。このステ変後は3営業日くらいで入金が有るらしいとネット情報にて確認。

4/2(金)、4/3(土)、4/4(日)、4/5(月)
マイページと振込指定口座の内容をそっと見。。。

4/6(火)
振込指定口座にて着金を確認 藁 実質、週末が含まれてるので4営業日かぁ〜。
ほっと一息。。。(まあ、個人事業主には30万〜50万円の支援金で当方は間Cry…)

しがないフリーランスの人間に関しては税金や保険料、年金などがずっしりと重く伸し掛かり容赦ないのぉーと。まあ、そこが要因で正直しんどいんだが。。。(18年に屋号を申請したから今更ながらエライ時期に申請したもんやなぁ〜と。。。)

コロナ禍の情勢、そしてロシアのウクライナ侵攻の情勢(各種値上げなど経済状況)も睨みつつなんとか頑張らなあかんねけどねぇー(ため息)

なにはともあれ事業復活支援金の申請期限は5月末(事前確認は26日)までです。
あまりギリギリに動くと間に合わんかもしれん。。。とりあえず、コロナ禍の影響で該当する方は当記事を参照に申請してこの苦行の様な世の中を生き延びて下され。


※購入してもらえばアフェリエイトリンクなので
ワシが助かります^^;(チャリーン♪)

ブロトピ:自由にブログ更新報告

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

ランキング参加中!

お気軽にお問い合わせください。