スマホ5ch専ブラ「JaneStyle」が謎匿名掲示板「Talk」に誘導 藁

スマホからブラウザを介して5ch閲覧するのでは重たいんでその昔、「BB2C」というスマホ用の専ブラを利用していた。。。しかしながらスレッドは見れるが掲示板の内容が見れんようになったので「JaneStyle」に切り替えた。。。

でっ!7月10日に強制アップデート www

いきなり5chからTalkなる謎の掲示板が表示される様になった。。。
ワシ自体、速報headlineから話題を探してROMる(閲覧のみ)なのでその項目が無くなっとるやんけと。

「JaneStyle」の利用価値が無くなったと。そこで「twinkle」なる専ブラも試して見た。
がっ!こちらも「Talk」に誘導されとるやんけと。。。表示内容が「JaneStyle」といっしょやなっ!

「twinkle」にて5chを表示させる方法はあるにはあるが。。。各板を登録するとかで調べてみると邪魔くさそう www

iOSの場合は結果的に「mae2ch」一択かいなぁ〜。(アンドロイドの場合ChMateあたりか)

API(アプリケーション・プログラミング・インターフェースの略)の管理と広告代理をJane社が独占していたとの事で他社の専ブラを締め出していた訳だぁ〜 ^^;

当時、一強だった「BB2C」が邪魔だったので最初に締め出したんかもなぁ〜。

あめぞう掲示板(ひろゆきが荒らす)

2ちゃんねる(ひろゆき誘導成功)

2ちゃんねる(Race Queen社が乗っ取り)

2ちゃんねる(http://2ch.sc/立ち上げ ひろゆき誘導失敗)

2ちゃんねるから5ちゃんねるに改名

5ちゃんねる(Race社と業務関係悪化、jene社山下専ブラを介してTalkに誘導)

5ちゃん民困惑

ってな感じかいなぁー。

一応、両板の書き込みを比較してみた www

TALK掲示板 5ちゃんねる掲示板

「Talk」はまるでどこぞの政府のお墨付き匿名掲示板の様ではないかと www
どこぞの政府が金出して作らした様な書き込み内容で魅力なし 藁
ガス抜きにもならんわと www

結果的に5ちゃんねるに書き込み戻ってきている様ではあるがいまだ回避できていない方に向けてご説明しときましょうか。
「mae2ch」の設定。。。アンドロイド「ChMate」は知らんけど。。。

https://menu.5ch.net/bbsmenu.html
を入力もしくはコピペ!
https://menu.5ch.net/bbsmenu.json
を入力もしくはコピペ!

悪夢の匿名掲示板にお帰りなさいませ。これで「TALK」から解放されますわな www
「JaneStyle」と「twinkle」をスマホから削除して完了。ついでにapp storeで両アプリの評価を星☆1付けてアプリ自体の評価を下げれば尚良しと ^^

しかしブラウザから見たところTALKのロゴが。。。

色合い、書体からすると何やらこれを彷彿するんでさーなぁ。
さあ、どこ由来の掲示板なんだろうか???謎やなぁ www

「TalK」ではなく「あめぞう」というネーミングにした方が受けたかもしれんなぁー。知らんけど。。。

ブロトピ:自由にブログ更新報告

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 ランキング参加中!

お気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です