何んやて〜!eチョイノリ???

このブログでも数回話題にしているが。。。
当方の所有する中古購入したスズキ チョイノリⅡ、メーターも2周周り3周目であると。。。(厳密には27,150km)
本来なら当方、中型二輪免許持っているので400ccまでは乗れるはずなのだが 藁

わりと長い付き合いとなってきたと。。。
(去年末にキックに圧が掛からずよいよかなぁ〜とも思ったが20回くらい蹴りまくったらなんとか復活 www 燃料カス(カーボン汚れ)再びかぁ〜。しかし昔の商品は結構、タフ。。。)

クドカン監督作品、草彅剛が出演の「中学生丸山」の妄想シーンでもチョイ出てくるチョイノリ

最近だがふとネット検索してみるとジャパンモビリティーショー2023(11月)にてスズキのブースでEV仕様のチョイノリがお披露目されとったとな。名前はeチョイノリ。。。

どうやらスズキとパナソニックが協業で形にしたものらしい 藁
それなりに反響が大きければ商品化との事で非常に興味深い♪

記事「スズキ eチョイノリ開発者に直撃「市販化の可能性は? 電動アシスト自転車のユニットを使用した理由は? 」

でっ!よくよく記事を読んでみると。。。
パナソニック サイクルテック製電動アシスト自転車のモーターとバッテリーユニットの組み合わせ。
そーいえばガソリン仕様のチョイノリも簡易なエンジン構造(発電機や芝刈り機でよく使われるOHV)だったので似た様な発想なのか 藁

EV車の場合は燃費では無く電費というそうだが一体、一充電で何キロくらい走行距離いくんだろうかと思いきや何と何と「具体的な距離はお答えできませんが、自宅から5km圏内くらいまでの「チョイ乗り」の用途を十分満たす性能は確保しています。」ってな回答が記載されており一抹の不安が。。。
ほんまのチョイノリ距離しか対応せんのとちゃうんかいなぁ。
現在、所有のチョイノリⅡの燃費(公称)は76.0 km/L(30 km走行時)となっているが厳密には40km/h程は走行すると。。。

ヤマハのパッソル L(EV)の航続距離が約25㎞となっている事からそれ位もしくはそれ以上の走行距離は対応してくれなければ厳しいのぉ〜。

安いのもので10万円くらいから、中間グレード以上で15~20万円を予定との事で価格的には魅力的だが 藁
値段が格安になったとしても「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」状況に陥るのはちょっと勘弁と。。。

そういえば隙間バイトに興味が有ったので1度お試しとばかりに行って見たが片道13km。。。内容的には食品工場でのバイトでしたがチョイノリで行くにはちょっと遠いと www(しかも交通費無し。。。)
EV化されたチョイノリならガス欠ならぬ電欠に陥ると ^^;

まあ、本当に商品化されるかどうか、発売時の仕様はどうなるかはこれからなので個人的には注目する話題では有ると 😄

現時点では「PAIMINN 原動機付自転車」の様なペダルが付いたものが良いのかもしれまへんなぁ。最悪、ペダル自走で動くんで www

ブロトピ:自由にブログ更新報告

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 ランキング参加中!

お気軽にお問い合わせください。