新年早々、SUZUKI チョイノリがぁー!!!

このところ若干、エンストを起こすことがたまに有るには有ったのだが。。。

信号待ち中になんだか違和感を感じる様なエンストが起こったので有ーる。

でっ!再始動しようとキックで始動しようとした所、圧縮による引っ掛かりがなく全く始動できないと。。。汗
年末年始、動かさずにいたのが原因だったのか???

もともと、中古にて購入した比較的程度の良いチョイノリ(2007年式 choinoriⅡ セル付)だったがメーターもすでに2周目半くらい。。。
ひょっとして寿命でエンジンが逝ってもうたんちゃうんかーい。みたいな。。。

停止した地点が近かった為、購入店にバイクを持ち込んで修理依頼を行なった所、最初はやはり全く掛かる素振りが無く色々と試してくれたとか。
プラグは問題なし。カムも問題なさそー。バルブも問題なさそー。
でっ、最終的に電気供給する為にキック連打したらようやく1回エンジンが始動して漸く始動復活の目処が付いたとな。

ダメだった場合はフリマでエンジンをこちらで取り寄せて載せ替え依頼をするしかなかったとか 😂
ほんとーに感謝感謝ですな。
どうやら燃料カス(カーボン汚れ)が溜まっておりそれが原因で不調を起こしたとか。
普段、短距離走行しかしないのでバッテリーも上がっておりセル始動も出来ない。。。
多分、それなりの距離数を走れば燃料カス蓄積問題もバッテリーのチャージも合わせて解消されるんかなぁー。
でも、初期型ならカムが樹脂製だったりキックペダルの構造に問題があったから改良後の後期型で良かったと www

そーいえば以前、乗っていたホンダ リード90が同様の故障を起こして処分した事がある。。。
止まった地点から押していけるバイク屋に持ち込んだ所、ほぼ目視でカムシャフト行っとるデェーみたいな指摘。
結構な金額を吹っ掛けられたんでねぇー。修理を断念。。。(あんたは透視能力者かぁーい!)
持ち込んだバイク屋がハズレでアンラッキーだったと。。。

正月早々のトラブルは不運だったのだが一応、復活した上に修理費5,500円也で済んだのは運が良かったと。。。この際ポジティブに考えるかと 藁

この様な書籍がアルトとベンリーかもしれません。
(チョイノリと同じSUZUKI製だけに。。。)

※購入してもらえばアフェリエイトリンクなので
ワシが助かります^^;(チャリーン♪)

ブロトピ:自由にブログ更新報告

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

ランキング参加中!

お気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です