中古MacBook(13-inch,Mid 2010) 完全復活 藁

メルカリにて中古マックブックを購入して以前使用していたマックブックのHDD、メモリー、バッテリーを載せ替えたんですが。。。ようやく全て問題がない状態確認でけました ^^

何に問題が有ったかというとキーボード上部にあるファンクションキーに割り当てられていた画面照度、ボリューム関連の調整が効かない状態。。。
それとメッセージ(imassage)にてapple idが認識されないというトラブルが(苦笑)

でっ!まず、ファンクションキーを正常に戻すためにどーしたらええのかをググってみた。
簡単な事だった。


何やら見覚えがない箇所にチェックが入っていた。。。
ここら辺の設定の保持はどうなっておるんやと。どこに記憶されとるんやと。。。
おそらく前の利用者さんがチェックを入れていたんだと思うんやけどね。

それとiphoneと共有していたメッセージが認識しなかった問題。
当方が請け負ったサイトでポータルサイトの窓口となっている所に対して請求書をメッセージ経由で転送をしていた事もあり利用不可なら非常に不便。。。

ちょうどそんな時期でも有ったので再度、メッセージを立ち上げてみた。。。
すると以前、立ち上げた際に必ず出現したapple idの認証が表示されなくなった 藁
ただ、環境設定にてアカウントを見ると相変わらず無効の状態に。。。
で、再度有効にするべくサインインをかけて見ると着信に使用するメールアドレス、電話番号(iphone)が認証され有効に。

なんか非常に呆気なく元の環境が戻ったので有った。
これで当分、フル活用可能な状況になって一安心ですわ。

後はさらに古いマックブックの。。。つーか、ポリカーボネートのibookやったー。
のHDDを抜いて外部認識できる起動ディスクの作成や。

本日、苦労してバラしてみると。。。Σ( ºωº )
※この年代のマックはいじれない位の設計仕様で潰すつもりでやらなければHDDまで到達しない。。。ネジを外しまくり、ポリカーボネートをマイナスドライバーにてこじまくらなければ外れん外れん。。。

出現したのは一昔前のHDDであった。。。(接続端子がIDE)
Amazonにて注文していた外付けHDDケースはトラブルで結局到着せず 藁
事情説明してマーケットプレイス保証で返金してもろたわ。
ただ、まともに到着した所でこのブツには利用出来ない代物だったのでそれを予見したんだろうか???

規格に合ったケースを返金された金額を充当した料金で再注文中ですわ。
このケースで認識するかは試してみなければ。。。判らんけどねー。。。

今回注文中のHDDケースはこちら

※購入してもらえばアフェリエイトリンクなので
ワシが助かります^^;(チャリーン♪)

ブロトピ:自由にブログ更新報告

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

ランキング参加中!

お気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です