キャノン(Canon)のプリンターまたまたやってもうとるのぉ〜。

年明け早々、プリンターのトラブル発生 www
当時、エプソンのプリンター(インクジェット)のインクが爆速でインク代も馬鹿にならんかった為。。。
随分と前にだがMG3230という複合プリンターに乗り換えて使用していたのだが。。。
当時はインクの減りようがエプソンより少ないとの定評があったので www
でっ!この所、無茶苦茶調子が悪いと思いながらもプリンターを使用していた訳だが 藁
いきなり。。。「プリンタの廃棄トレイがほとんど一杯です。」なるアラートの表示が???

印刷ができない。。。
本体からもエラーランプが点滅しておりなんじゃらほいと。。。
⚠️E → ⚠️8が交互に表示されとる ^^;

でっ!早速なのだが状況をググってみた www

要するにクリーニング時や印刷中に排出された廃インクを吸収するための部品でスポンジの様な吸収体が収められたボックスの様な内部部品に廃棄インクが溜まりすぎたって事ですかな。。。

う〜ん。。。これって自分で修理できるのかのぉ。。。
と更にググった。。。

するとこんな動画がYoutubeに ^^;

どうやらスポンジの代用で天ぷら油の吸収パッドで代用出来るらしい。。。
ただ、この時点では内部の印字カウンターがリセットされないとか 苦笑
まるでその昔、都市伝説として語られたソニータイマー(メーカー保証期間終了直後に故障が頻発)みたいやのぉー。。。

通常、5000枚カウントで終了らしいが報告では3000枚で印刷出来なくなったとの事例も www う〜ん。明らかにやっとるのぉ〜♪

解除方法は有るには有るのだがPCから本体にアクセスして解除しなければいけないとの事 ^^;
Canon Service Tool v.4720 なるツールが有効との事でこれもググってロシアの怪しげなサイトからDLした所。。。インストーラーの拡張子がexe。。。う〜ん。マカーのワシにしてみればwindows環境が必要な様で有る 藁

大分、以前に持っていたFUSION(windowsとの共有ソフト)というソフトは既に当時のMac OSのバージョンが違っていて利用出来ない。。。

仮にCanon製プリンターを修理依頼するにも既に修理保証終了しているらしく格安プリンターを購入するよりも高いと。。。しかも保証期間の済んだ商品に関しては買い替えの推奨とな www

ちなみにエプソンの場合は廃棄トレイが自分で交換しやすく同梱された修理パッケージもアマゾン等で普通に販売されているので問題は少ないらしい。 → EPSON廃インクエラー解除ツール×廃インク吸収材|エプソンプリンター用|WIC Reset Utility(mac版)も有るらしい。

どうやらこの様な理由も有るからキャノンのプリンターはエプソンより売れていないとの事。

多分、こうなってくるとエプソンのカラリオに戻した方が良いような www
保守が自身でやれる方が良いんでねぇ〜。

エプソン カラー プリンター インクジェット複合機 カラリオ EW-052A 2019年モデル
本体のみ価格:¥6,255(税込)
インクを追加購入した場合は総額:¥13,245
汎用インクやリサイクルインクを別途用意した場合はかなり安上がりだと。。。

そういや。複合プリンターのインク切れでスキャナーやFAXが利用出来なくなるとアメリカで訴えられてたのもキャノンやったっけ〜 藁
更に交換インクでもエコリカから訴えられとった様な www
あいも変わらずキャノンはせこせこな商いしとるのぉ〜と。。。

プリンター本体自体も結局のところ消耗品なので最終的にはこの様になるのは理解出来るんだがプリンター選び(自分で保守点検出来るタイプ)も慎重にしなければと思う次第ですな。

追記:上記の動画を参照にしてスタート/リセットボタンおよびスタートボタンのリセットを押したりあーたらこーたらしている内に一時的に緊急リセットが効いたのか2枚の印字が確認されました。。。コツとしてはスタート/リセットを5回連打しモノクロ側のスタートボタンを1回押す。。。(1回このパターンで回避するとエラーランプの点滅が停止され正常な点灯状態が保持されとる様ですな。。。)
まあ、インクの残量がある間は応急処置としてこのパターンで試してみますかいなぁー。まあここで故障したところでエプソンへの買い替えは必然。。。苦笑。。。年明け早々に1月のカレンダー出したかっただけなんやけどね 藁
⚠️この方法はあくまでもイレギュラーな出力方法なので同じ状態で困っている方は試せば良いと思いますが飽くまでも自己責任ちゅーことで www

ブロトピ:自由にブログ更新報告

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 ランキング参加中!

お気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です