Macbook Air(mid 2012) 修理・修復!

先日、仕事先に到着して隣のデスクをふと見ると
電源が入り起動画面から一向にログイン画面に進まないMacbook Air(mid 2012)。

なんか調子悪そうだと状態を聞いてみた所、
ずっとその状態で故障したと思い込まれており
放置されていたとの事。

状況を確認してみましょかと、
とりあえず、電源ボタンを押し再起動。
PRクリア、セーフブート etc、etcを試してみるが
更に状況悪化。。。電源を入れて起動する状態になるもすぐ電源が切れる^^;

パソコン使用者がバックアップを取っているとかもなさそうなので
まっさらな状態にしても良いですかと確認した上で
shift + option + ⌘ + RにてOSユーティリティーを立ち上げ。
(まともに立ち上がってくれたwww)
ディスクユーティリティにてハードディスクの状況を調べた所、
回復できないエラーが。。。

よりMacのシステムに精通している人間ならばターミナルとかで
やりようがあるのかもしれないけどそこまで精通してないので
仕方なく、HDを初期化してOS(Mountain Lion)を再インストール。
無事にたちあがりましたよっと^^

2012年以降のモデルであれば最新OSである mac os mojave に
アップデート出来るとの事だったのでついでなのでアップデートしましたー。

これで当分は使えるMacbook Airになったんちゃうかなと。。。
まあ、使用の仕方にもよるしいつまで正常動作を保てるかは知らんけどね。


中古のMacbook airです。
※購入してもらえばアフェリエイトリンクなので
ワシが助かります^^;(チャリーン♪)


日々の出来事ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

ランキング参加中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です