京都 インバウンド・訪日外国人

久しぶりにブログを書きました^^;

本日、所用が有り外出した際にたまたまなんですが2組の訪日外国人に場所を聞かれたwww

さすがにこの所の京都は外人さんが多いっすな(苦笑)
なぜワシなのだろうかと思いつつも答えたんだが本日はなんかお疲れ気味で思考も回らず。。。

1軒目は滞在ホテルの所在地。
2軒目は交通移動手段のバスのターミナル。

気の利いた教え方もあるんだろうが全て日本語なおかつ指差しで対応^^;

まあ、今のご時世なので相手は当然のごとくスマホを見せながら質問してくる訳でなんとかなるもんですな♪

と言うのか「あっち」「こっち」「そっち」と指をさしたらそれで理解させる事が出来た^^
こちらも翻訳アプリで対処すればよかったのかな?!

相手も目指したい場所を知りたくて切実なんだと思いますわな。
ペラペラっとネイティヴな英語を話せればええと思うんですが相手もそこまでの対応を望んでないと思いますわ。
(典型的な英語教育受講者なので中3年、高3年、大4年習おうがまともに喋れんしねwww)

まあ、誠実に対処すればなんとかなりますわな。
応対しないほうが失礼な事やしね。まあ、ビビらずに対応すればええかと!

そーいえば昔々、ガキの頃に銀閣寺の方に住んでた事があるが外人観光客自体が珍しかった様な。
指指して「外人やー」とはしゃいでた様な^^
そのくらい珍しかったwww

今の京都は外人観光客だらけ。。。
先日、久しぶりに会った知人が嵐山の渡月橋に紅葉撮影に行ったら外人観光客だらけで橋渡るのもそーとーな時間を費やしたと(30分くらい)。例年には無い賑わい。
毎年この時期には撮影に来ているヤツなのですが来年はちょっと考えるとな。。。

インバウンドもええやろうけど国内観光の人間が躊躇しだす様であれば京都府・京都市も観光対策を考えなあかんやろうね(苦笑)


京都観光にどーぞ!
※購入してもらえばアフェリエイトリンクなので
ワシが助かります^^;(チャリーン♪)


全般ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

ランキング参加中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です