グランド・プリンセス号の動向www

日本はダイヤモンド・プリンセス号の入港に際して新型コロナウイルス対応で海外から相当な非難を浴びた。。。

ただ、天に向かって唾を吐くと往々にして戻ってくるもんやなと^^;
姉妹船のグランド・プリンセス号を現在、カリフォルニア沖に停留させており対応に追われているとなwww

乗客乗員3533人(内半数はアメリカ籍の人々)すでに1人は下船後に死亡、今回の検査で21人感染を確認。全員船に隔離中!

当然のことながらトランプは入港拒否しとるし、カリフォルニア州知事も下船させない方向とかwww

まあ、アメリカさまがどーするのかお手並み拝見みたいな感じやと思いますわな。日本からすれば既にクルーズ船対応は対岸の火事♪(日本籍の乗客がおるという事でそれは問題なのだが。。。)

ちなみに現在、イタリアでも猛威を振るっており昨日時点で3858人、死亡者数が148人となった。
クルーズ船 コスタ・スメラルダ号の乗客をそのまま解放したとな。
この時期に感染力が強力でここまで蔓延すると考えてなかったんだろうけどね^^; 御愁傷様です。

文春にて日本とイタリアの対応を比較して国内対応を批判していた上 昌広 医師は息しとんにゃろうか???


上 昌広(かみ まさひろ) 医師

「今回の新型コロナウイルスの流行においては、
地中海のクルーズ船「コスタ・スメラルダ」(総トン数18万5,010トン)で
乗客に発症が確認され6,000人強の乗客乗員が一時足止めされるという事件が発生している。

イタリア政府の対応は日本とは全く違った。
2名の感染者について処置をした後、12時間で全ての乗客は解放された。

なぜ、イタリアと日本はこんな
に違うのだろう。私は経験の差だと思う。
そして経験に乏しい日本は、従来と同じ方法で検疫を強行してしまった。
その結果が、歴史に残る集団船内感染だ。

一方、イタリアは柔軟に対応し、旅行客の健康を守った。
2月12日現在、イタリアでの新型コロナウイルスの流行は確認されていない。」
文春オンライン
https://bunshun.jp/articles/-/33856


はてさてグランド・プリンセス号のウイルス対応はダイヤモンド・プリンセス号 or コスタ・スメラルダ号? ファイナルアンサーはどちら。。。
悩ましい状況ではあると思いますがね。
より良い対応で世界から賞賛される事を希望しまんにゃわwww


ガキの頃に公開されたパンデミック&パニック映画です^^
船ではなく縦断列車が舞台♪
バッドエンドな映画なので参考にはならんでしょうけどねwww
※購入してもらえばアフェリエイトリンクなので
ワシが助かります^^;(チャリーン♪)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

ランキング参加中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です