「ココナラ」やってみた。

自営業をやっていると知人の口コミなどで仕事が増える事もあり、
また相手側の諸事情などで減る事もありで山あり谷ありみたいな状態ではあります。

最近ですが「ココナラ」に登録してみました。
CMでもやってるから一度試してみるかと。
まあ、少しでも仕事に繋がれば有難いかなと思い営業の一環としてですけど。
がっ!今の所、登録者からの営業目的やろーかなーみたいなお気に入り登録や質問の様なダイレクトメッセージくらいしか無いと。。。

「ココナラ」自体は
スキルを持っている人がサービスを販売。
また、企業やプロに依頼するより安いという事で
サービスを受けたい人がサービスを購入。
それを繋ぐポータルサイトですな。
(占いします 〜 ホームページ作りますとかロゴ作ります。等)

サービス出品者、購入者共に登録するのは無料。
ですがサービス提供者は売り上げがあれば

・「1円〜5万円以下」の部分:手数料25%+税率
・「5万円超〜10万円以下」の部分:手数料20%+税率
・「10万円超」の部分:手数料10%+税率

今試しに出品しているのが
「WordPressベースのHP作成します。」
3万円としているのですが手数料として
7500円も持っていかれる。(+税率やからもっとか。。。)

異常なくらいに不便さを感じたのは
「ココナラ」が提供するダイレクトメッセージやチャットの
連絡手段しか許可されていない。(外部での直取引の禁止!)
電話番号、メール交換が禁止事項となっており売り切りにするにしても
非常にやりにくい。。。

サーバーの契約の仕方、ドメインの取り方、
データベースの登録方法、WordPressのインストール方法、
テンプレートの設定方法、便利なプラグインの登録方法、
画像や文章の編集方法を全てチャットを使用して教えるみたいな形で
サービス購入者にレクチャーしながら完成形に持っていくみたいな。。。
当方、インストラクターや無いしねー(苦笑)
サービス購入した人も戸惑うやろうしね^^;

通常、同じ内容でも直接依頼のWordPressベースのHP制作の流れであれば
ホームページ制作の依頼、簡単な打ち合わせをした時点で
こちらが用意している共有レンタルサーバーにて速攻で
WordPressをインストール。
こちらがメイン使用しているテンプレートを噛ませてデザイン回収。
ドメインは店名、会社名に合わせたドメインを代理取得。
画像、文章、ロゴはLineかメール、メッセージでやり取り。
画像がない場合はこちらが用意して加工作業。
あらかた完成形になった時点でURLをお教えして
修正点があれば指摘していただき修正。
ご納得いただいた時点で当方の屋号付き口座にご入金みたいな。
(これだけの作業で3万〜 規模によって値段が変動します。)
ドメイン費用の方も
初年度 .comとか.netの安いドメインであればコミコミです^^
☆ 安く感じるか高く感じるかは貴方次第で〜す^^ ☆ミ

ちなみにドメインは1年更新となるので
ドメイン代+更新手数料(500円)
ドメインの期限が来る前にご連絡という形にはしておりますが。
(おそらく10月の消費税で若干アップするでしょうな^^;)

のちに2、3件依頼いただいた場合、極端にホームページ内容に変更が無ければそれよりお安めにさせて頂く事もあります。

自分で修正したい方には管理パネルのログイン情報も教えます。
簡単な文章修正や画像修正は伝えてもらえれば
気は心で着手しますしねー。
※手間が掛かる場合は作業費を請求する場合も有ります。

「ココナラ」に関してはとりあえず登録して様子を見るかみたいな。
※開設から2年も経つサービスらしくすでに詐欺みたいな業者も参入してる様で
悪評も出てきてる様なので、それによっては撤退もあります。
まあ、それでCMプッシュし始めたんかいみたいなwww

どちらかというと直の営業(闇営業とちゃうよ^^)を希望しとります。
お仕事のご連絡、お気軽にお願いしますm(__)m

※合わせて印刷データの制作のお仕事依頼もお待ちしております。


日々の出来事ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

ランキング参加中!

Super Black Market Clash/the Clash

本日のお仕事中のBGMは
「Super Black Market Clash」でした。

その昔、購入した「Black Market」(米盤)は
アナログ盤、10インチレコードとして発売されており
当然の事、もちろんゲットしましたさー。
内容的にはシングル盤のBsideコレクションみたいな感じでは有りましたが結構、良い曲が多かったかなみたいな感じでは有りましたなー^^
※当時のワシのフェイバリットは1st「白い暴動」ではなく
2ndの「動乱(獣を野に放て) 」でしたwww
その次に良かったのが「Black Market」でした。
それ以降の「ロンドン・コーリング」はほぼ聴いていない。。。

※高校の試験中にも関わらず行ったクラッシュの大阪(1982年)フェスティバルホールでの公演は今では良い思い出^^

CDにて再リリースにて発売された
「Super Black Market Clash」で残念なのが
ペテン (Cheat) とキャピタル・レディオ・ワン (Capital Radio One)が
含まれていない。。。
キャピタル・レディオ・ワン (Capital Radio One)に関しては
Capital Radio Twoとして別バージョン収録。
少しばかり残念な気分です。

それでもそれなりに楽しむことが出来る音源では有ります。
ギターのミック・ジョーンズのボーカル曲も多いのでね。
(2ndのstay freeなんかは良曲でしたからな。)
stay free(訳詞)

興味があれば聴いてみてくださいな。
でも個人の印象なので興味が湧くかは知らんけどね。


ただいま格安で販売中!
※購入してもらえばアフェリエイトリンクなので
ワシが助かります^^;(チャリーン♪)


パンク・ハードコアランキング

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ランキング参加中!