特定健康診査

特定健康診査に行ってきましたよっと^^;
自営業者なので市民検診(500円也)

若い時は無理も効いて刹那主義的というのか
健康面もなんとかなるやろうみたいな感覚ではありましたわな。
翌日を考えずに酒飲みまくるわ食いまくるわタバコ吸いまくるわ。

ところが現実として40代すぎると視力が良かったのに老眼が押し寄せて来るし
50代になると腹が出てそれまでの体型フォルムと明らかにちゃう事になってきとるとか。
色々ありますからねー。

ただ、自発的に受診しに行っているのはここ数年の事。。。
4年前に一度 → 2年程開けて去年 → そして今年。

過去二回は近所のクリニックに予約して受診。
クリニックを選んだのは待ち時間なく楽だったので。。。
今年は区役所で実施されている会場に赴いたと。

クリニックではX線検査と心電図は行われないので
どの様な状態になっているのか???です。なので
それも気になって今年は区役所での検診に変更してみました。

4年前の検診では、血圧高め、γ-GTPの数値が悪かった。
去年は、血圧高めであった。γ-GTPの数値は正常値。
でっ!今年は血圧、2度測定して2度目が正常値www

去年の診察では血圧計を購入しろ。酒抑えろ。タバコやめろ。野菜を食いまくれと。。。
散々、指摘されて無理ならば薬で血圧を抑えられるでーと。。。

ダイエットと共に日本酒、当時1日/3合くらいだった酒量を減らして減酒した事もあり
良い方向に改善されてると実感できますな。
※その気になって年末に4ヶ月くらい禁酒も試してみた。その影響も有るかもしれない。
禁酒と同じくして紙タバコからploom techに変更、それもまた影響しているかも。

X線検査と心電図の結果は後日発送となるので結果待ち。
どーなのかと気にはなるとこですが。。。

数値で自分の健康状態を把握するのもある程度の年齢になれば必要かとは思いますよー。
実際、悪くなってから医者に行って結果、医者にすがるのは本末転倒ですからな。


腕に巻くタイプの血圧計!
※購入してもらえばアフェリエイトリンクなので
ワシが助かります^^;(チャリーン♪)


全般ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

ランキング参加中!