健康診査受診結果通知表

健康診査受診結果通知表が送られてきましたよっと^^;

以前の検診で指摘された
血圧、γ-GTPの数値は共に範囲内www

何年もやっていなかった心電図、胸部(結核・肺がん)検診。
共に異常なしwww
※紙タバコからPloom techに変えたのが功を奏したのか。。。

メタボ判定も非該当、指導レベル判定も対象外^^

しかーし!ლ(‘꒪д꒪’)ლ

総合判定を見ると。。。

貧血検査→「要指導」
血清クレアチニン検査→「要指導」
★生活習慣の改善や経過観察が必要です。
★再検査が必要な場合もあります。
★医療機関にて、ご相談ください。

とな^^;

気になった項目をネットにて検索してみました。。。
貧血検査に関しては
ヘマトクリット値が若干ですが低かった。。。
まあ、貧血状態との事なのでこれが食後や夕方に起こる睡魔の原因だったと思われますわな。
慢性的な鉄分不足みたいな状態かと。
鉄分は人体で生成されるものでは無いので鉄分を豊富に含む食品を積極的にとる必要が有りそうですな。

・ヘム鉄(動物性)※吸収率が高い。
魚(カツオ、マグロ、イワシなど)、レバー(豚、鶏など)、肉(牛もも、ヒレ肉など)、貝(カキ、しじみなど)
・非ヘム鉄(穀類、野菜)※吸収率は低いが動物性たんぱく質を同時に摂ると吸収率が高まる。
大豆食品(納豆、豆腐など)、緑黄色野菜(小松菜、ほうれん草など)、卵(鶏、うずらなど)、海藻(ひじき、青のりなど)

ここら辺を積極的に摂取すれば貧血予防になるかと。

ただ、なかなかバランス良く摂取する自信が無いwww
という事で強制的にサプリメントを摂取する事で様子を見てみようかと思いますわな。。。1日1粒で済むので^^;

次に血清クレアチニン検査(腎機能検査)
クレアチニンなるものがやはり若干ですが高いと。。。
これに関しては筋肉が多い方はクレアチニン値は高くなると有るのでひょっとしたら最近のフィットネス運動で筋肉が確かに付いてきているのでこれが原因かもです。
ただ、塩分の多い食品が好きなのでそれも抑えた方が良いようなwww

それと気になったのが
尿検査のウロビリノーゲンなるものの数値が(+)の表示が出ているので。。。やっぱり腎臓かいなと。。。
やっぱ、塩分を抑えよー^^;

まあ、若い頃は不摂生しとっても健康体だったのですが五十代半ばとなると何かとガタが出てくるもんやなと。

医者通いで薬に頼るより毎日を送るより日常的に対応出来る体を作る事で健康を保ちたいものですわ ٩(ˊᗜˋ*)و
肉体的な健康寿命もあるんだろうし。。。
※なんか個人的に人体実験しとる気分なんやけどね。


今回、お試しで購入したサプリメントです。
※購入してもらえばアフェリエイトリンクなので
ワシが助かります^^;(チャリーン♪)


全般ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

ランキング参加中!